※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

【母の言動についての悩み】実母のことです。今考えてみるとある日を境…

【母の言動についての悩み】

実母のことです。
今考えてみるとある日を境におかしくなったのかなと思いますが、第三者からみてどう思うのか聞きたいです。

昔から今もそうですが、誕生日や母の日お歳暮など贈り物を実家に送ると“ありがとう”などの感謝の言葉は出てこずこっちが良かった!や、趣味が合わないからいらなかったなどと言われます。
小学生の頃、母が部屋中タバコの匂いで臭いと言っていたのでお小遣いで消臭剤をプレゼントしたら、こんなものいらないと言われました。
その頃は単純に欲しいものじゃなかったんだと子どもながらに少しショックでした。
母は思ったことはすぐ言葉に出すし、相手がどう思うか咄嗟に考えて発言することはあまりないように思います。
何度か指摘したことがありますが、直りません。

高校生の頃の話ですが、母は祖父に猫を飼っているのがバレて家を出て行きました。
母はバツイチで再婚しており、父、母その間に産まれた妹と3人で姉と私を残して出ていきました。姉と私は父とは血は繋がっていません。
母には置いていかないでと泣きながらお願いしましたが、ごめんね、迎えにくるから、と。
結局、祖父母と姉と暮らすことになり姉が洗濯やお弁当作りなど家のことをしてくれました。
数ヶ月後、父と離婚して帰ってきたことはいうまでもありません。

姉のことが苦手なようで、すぐ姉よりも私のほうがいいと言ってきます。
確かに姉はズバズバ言う性格です。が、間違ったことは言っていないしとても頼れる姉です。
母が出て行ったときも、家のことをしてくれたのは姉です。とても尊敬しています。
自分の子なのに気に入らないことを言われたらラインもブロックしています。

普通の母なら姉妹比べたりしませんよね?
普通の親だったらどんな感じなんだろう?
毒親というやつなんだろうか、?
やはりおかしいですか?
誤字脱字ありましたら、すみません🙇‍♀️

コメント

☆♡

完全に毒親だと私は思いました。
あとは自分が思ったまま発言したり、子供を置いて家を出るなどの行動からもしかしたら精神的な障害があるのでは?とも思いました😓
違ったらすいません。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    まさにそのことで姉と母が喧嘩中でラインブロックされているのです😳
    ADHDを疑っています。

• 10月6日
  • ☆♡

☆♡

やはりADHDっぽいですよね…
    本人は認めたくないでしょうし喧嘩になるのも納得です。

可能ならまままさんもお母様と距離を置かれると良いと思います…
    まままさんのお子さんも気付いてしまう事を言われる可能性があるので…

• 10月6日
  • ☆♡

☆♡

気付いて→傷ついて
    です…
    誤字申し訳ありません😭

• 10月6日
  • ままま

ままま

やはりそうですよね😳
    本人も認めたくないようで頑なに病院にはいかないと言っています。

確かにその方がいいかもしれませんね。
    姉の子どもが自分の思い通りにいかなかったとき、本人の前で嫌いと発言していたの思い出しました😨

• 10月6日
  • ☆♡

☆♡

はっきりすれば対処法などあるんですけど、なかなか難しいですよね…

嫌いって言ってしまったんですね…
    やはり距離を置いて上手く付き合って行くのが、まままさんのご家族の為に良いかと思います!

私は実の父と距離を置いていますが今が一番幸せなので、
    まままさんが一番幸せだと感じられる距離が見つかると良いですね!

• 10月6日
  • ままま

ままま

いろいろとお話いただいてありがとうございます。
    自分や家族にとって良い距離感を見つけたいと思います☺️

• 10月6日