※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
子育て・グッズ

無知で申し訳ないのですが、初節句には何をされていますか?夫も私も子供…

こんばんは!

無知で申し訳ないのですが、
初節句には何をされていますか?

夫も私も子供の頃にそういう習慣もなにもなく、
100日や長男の初節句もなにもしてません。
長女が生まれて、改めてどうしたら、、とか
長男もやってないのに今更?とか
思ってしまって( ꒪⌓꒪)

皆さんだったらそんな状態でしたら
どうされますかー(>人<;)??

• 0016

コメント

k♡y♡t

k♡y♡t

うちは去年の節句は子どもら入院してましたので、今年初節句として両家揃ってご飯食べるつもりですよ〜‼︎

• 2月22日
htmk

htmk

雛人形を買いました^_^
当日は実母を呼んで(義実家は遠方なのでなし)、雛人形と祖母からもらう予定の鞠をかざり、娘に袴風ロンパースを着せて写真を撮って、ちらし寿司などでお祝いしたいと思ってます^_^
当日娘がギャン泣きしないことを願ってます💦
あとは初節句祝いを頂いた方には、お返しを手配して3/3に届くようにしてます。

• 2月22日
yunoka

yunoka

我が家は先日、両家両親の都合が良かったので、少し早いですが家でお寿司をとってお食事会しました。
和室にお雛様と羽子板を飾り、娘に袴ロンパースを着せて、美味しいもの食べてワイワイ盛り上がりましたよ!
娘のためというよりは、両家で集まる良いきっかけ、という感じでしたね笑
そのくらいのノリで、せっかくなので何かお祝いしてみても良いのではないでしょうか?

• 2月22日
あんころもち

あんころもち

雛人形と写真撮って当日は簡単なひな祭りらしい食事作るくらいですかね( ˆ꒳​ˆ; )
あまり気にせずやりたければやればいいんじゃないですかね(*˙ᵕ˙ *)

• 2月22日
Rin_t

Rin_t

雛人形を飾ったので両家の両親を招いて自宅でお祝いする予定です。
ちらし寿しは作る予定ですがあれこれおかずとかを作る余裕がなく😭(やる気の問題?
😅)オードブルとケーキを予約しました。
後はお食い初めで着た袴のロンパースを着せて写真でも撮れたらいいかなと思っています♪
両家で集まることも中々ないので娘の成長を喜んで親バカ話や、孫溺愛話に花を咲かせるのかな〜と楽しみにしているところです😊

• 2月23日
たまちょみ

たまちょみ

雛人形飾って、両親よんで、食事してます\( ¨̮ )/料理とケーキ用意してます!
旦那側はお宮参り、100日、初節句などの行事はやったことない!と言っていましたが、私側はそういうの必ずやっていたので、私が中心になって、ドンドン進めちゃってます\( ¨̮ )/

• 2月23日
0016

0016

みなさま回答ありがとうございます!
我が家は親族が集まる予定もありませんが、みなさまの意見を聞いて、袴ロンパースとちょっとしたご馳走を用意して、お雛様の前で写真を撮ってお祝いをしようと思います♡
ありがとうございます(*^^*)!!

• 2月25日

「子育て・グッズ」に関する質問