※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

障害のあるお子さんの移動について、車椅子やストレッチャーを載せる車について教えてください。車はスロープ付きで、子供は別で降ろしてチャイルドシートに乗るのでしょうか?

カテゴリ合ってるかわかりませんが…
体や脳などに障害などがあるお子さんがいて
車椅子などで移動のかた車はなにのってますか?
スロープ付き?で車椅子やストレッチャーごと
載せられるタイプなのか
子供は別で降ろしてチャイルドシートなのかなど
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

車はSUVで
下の子が病気なんですが、
2歳だけど体が小さいし
腰とかも座ってないので
まだチャイルドシートに載せてます!
まだベビーカーですが
いずれ車椅子かバギー予定です💦

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます。
    末っ子が脳性麻痺の疑いがあり
    明日1個目の検査として脳波検査受けに行くんですが問診の段階で最初お兄ちゃんと同じく自閉症かな?といわれましたがその他の症状を伝えたら脳性麻痺のほうが強いかもしれないと言われもし本当にそうだった場合や
    腰もまだ座らず反射神経も悪く
    歩くにしても補助具が必要かもなど言われていてその場合バギーになるのかな?といろいろ調べていて💦
    今ミニバンなのでやはりそのくらいの大きさはあったほうが安心かな?とも思ったり…💦
    うちの子も体が小さくてベビーカー乗ってると3、4ヶ月と間違えられることも…😢
    車椅子やバギーって折り畳めるんですかね😭
    周りに誰も知り合いなどいなくて調べてもなにがなんだか…😣

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    詳しい検査次第になるかと思いますが脳性麻痺だったら成長はかなりゆっくりだと思うので
    車椅子よりはバギーの方かな?て思います。
    呼吸器とかを積むならバギーも大きくなりますがたためると思います!私の周りはたためてる人が多いです。
    簡易的なバギーだったらベビーカーと同じくらいかな?ていう印象でした。
    私もまだ小さいので赤ちゃんだと思われてます。
    私は抱っこできる間は福祉車両は考えていません💦 チャイルドシートも福祉用があるみたいなので作れると思います!そのままバギーよりやっぱチャイルドシートの方が安心感があるので💦 身体が大きく持ち上げられなくなったら別ですが💦

バギーはオーダーメイド品になるのでベビーカーに乗らなくなったら、荷物が増えたらていいと思います。助成もありますが手出しもある方もいるし、しょっちゅう作り替えるものでは無さそうです。
    ミニバンだと安心だと思います!
    前はヴェルに乗ってましたが周りも多かったです!後はハイエースとかも!

私は結構インスタで色々みてます!バギーの子、福祉車両の子、脳性麻痺の子、また別の病気の子。色々勉強になりますよ✨

• 10月5日
  • くろねこ

くろねこ

おはようございます!
    そうですよね…
    今普通に呼吸できてますが
    モニターつけると80までさがったり家にいても呼吸が早くなったり安定してなくて…
    今後酸素必要になるのか不安で…
    やはりそうですよね💦
    お金の面とか大変ですし…
    チャイルドシート嫌がらず乗ってくれますか?
    うちの子ベビーカー、抱っこ紐などに乗った瞬間から大泣きなんです…

そうですよね!
    ミニバンのが安心ですよね!
    パパはハイエースが安心かな?って調べてました😣
    私が免許ないので運転はすべてパパに任せることになるので💦

インスタに載ってるんですね!
    結構前にやめてしまってから
    疎くて😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    酸素は必要になるかもしれませんね。うちの子も酸素は使ってますよ😌
    今は嫌がらずに乗るようになりました!でもほんと最近でそれまでは泣いてチアノーゼ出ての繰り返しだったので大変でした💦

でもゆっくり考えていけば大丈夫だと思います!うちはミニバンからSUVですが今の所全然問題ないですし!

そうだったんですね!
    インスタ見るだけようにアカウント作るのもありだと思います!

• 10月6日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね💦
    酸素って管理大変ですか?
    チアノーゼ出ると心配で…

そうですよね!

診断つくまでかなり時間かかりましたか?💦
    これからもっと通院増えるのかと思うと結構メンタルが…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸素はなれたらそうでもありません!酸素ボンベ持ち歩くのは大変ってかより重いです。
    うちは難病で妊娠後期にわかりました!なのでまた脳性麻痺とは違いますが。。

• 10月6日
  • くろねこ

くろねこ

重いんですね😣💦
    今日脳波検査前薬飲んだら
    なぜか呼吸が悪くなってモニターつけてもらいながら検査受けてきました😢
    今日の脳波はてんかんの検査だったみたいで特に異常はなく
    また次回診察になりました💦
    MRIは入院中にやったことがあってその時に大きな異常は見つかってないからってことで今すぐ検査にはなりませんでした🥲
    そうなんですね💦
    お腹にいるときに脈が速い、小さいとずっと言われ続けてたのでその時大きな病院で検査してたらなにかわかったのかなって時々思うときがあって…

• 10月6日