※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

生後6ヶ月児の成長について、早い進み方に不安を感じています。特にハイハイへの移行が遅いため心配しています。他のお子さんはどのように成長していますか?

成長発達が早い?変な進み方ではないかと気になっています。

もうすぐ生後7ヶ月になる生後6ヶ月児ですが、
寝返り→生後2ヶ月終わり
首すわり→生後3ヶ月半
ずりばい→生後5ヶ月
と、平均よりは早いのかな?という様子です。
ただ、ずりばいからハイハイにはなかなか移行せず、お尻をあげてよつばい姿勢にはなるのですが、前には進まないまま1ヶ月ほど経過しています。
むしろ、お尻が高く上がるようになったり、上半身を手で起こしてつかまり立ちをしそうな勢いになっており、大丈夫なのか?と段々と心配になってきました。
うつ伏せがすごく好きな子みたいで、起きている時はすぐ寝返りでうつ伏せになって這いずり回り、捕まって上体を起こして…という風に過ごしています。寝返り返りもしていないので、個人差があるんだろうと思いますが、このまま見守っていて良いのか不安です。

みなさんのお子さんは、どのような感じで成長発達が進んでいます(いきました)か?

コメント

はじめてのママリ🔰

早くても遅くても心配になりますよね😂
背中の力が強いんですかね🤔

長男は足の力は強いがやる気が出るまで時間がかかったタイプです😅
9ヶ月でずり這い寝返り掴まり立ちまで一気に行き、11ヶ月で歩きました❗️

ちえご()

我が家の2人目もmarumoさんのお子さんと同じような感じで
寝返り3ヶ月なる前
首座りも同じ
ずり這い6ヶ月
ハイハイ2、3歩
もうすぐ1人座りしそうな感じです!
うつ伏せ大好きなのも同じです、日中ずっとうつ伏せで動き回るし寝る時もうつ伏せじゃないと寝ません😇

逆に上の子は全部が遅くて1人座りなんて10ヶ月まで出来ませんでした🤔

みん

1歳までは基本的に平均的でした。お腹にいる頃から成長速度はずっと平均。

ですが発語だけがめっちゃくちゃゆっくりです😇笑
急に平均ではなくなりました😆

大人でも得意分野、苦手分野があるように子どもにも多少の差はあると思います!
読んだ限りはそんなに気にすることではないのかな?と。

ちなみに我が子のハイハイは9ヶ月頃だったと思います。
つかまり立ちに関しては8ヶ月でした。ずり這いより先だったと思います。

成長の順番ってそれぞれなのであまりネットをあてにしない方がいいですよ🥰
今だけしかない可愛いお子様の成長を噛み締めましょ😆

ゆん

動画を見返すと上の子が4ヶ月後半でずり這いを始めてました!
その後7ヶ月でつかまり立ちをしましたが、ハイハイと自力でお座りは8ヶ月でした。笑
同じく寝返り返りもほぼ見ずでしたが、伝い歩き、あんよなどは月齢通りでしたよ👍
ずり這い期間が長かったからかめちゃくちゃ体幹が良くて歩き出しても全然転ばず保育園の先生に褒められてました👏

7ヶ月なったばかりです
私の子は3ヶ月で首すわり5ヶ月で寝返り
6ヶ月でずり這いで方向転換とバック
飛行機、体を少し持ち上げる
6ヶ月終わりから四つん這いに身体が持ち上がるようになりました
四つん這いなるけど腕が前に出せないので顔をから突っ込むかそのまま戻ります
寝返りがえりはたまーにしています
常にうつ伏せでいます
何かにハイハイはしない子もいるて書いてありました
ハイハイせずにつかまり立ちするけど問題ないて最近読んだとこです
個人差はありますよね😮‍💨

マーガレット

首すわり→生後2ヶ月半
寝返り→生後3ヶ月
寝返り返り→生後3ヶ月半
ずりばい→生後4ヶ月

でした。うちも周りから「もう!?」と驚かれることが多く、早いよなあと思っていました。いまはハイハイの真似事をしています。四つん這いのまま前後に体をぐんぐん揺らして、その反動で前にダイブするように進んでいます😂激突されるとなかなか痛いです笑
上半身を起こして棚の物を触ったりもしているので、うちも身体の発達が早い方なのかなあと思っています。うちもうつ伏せ大好きで、寝る時はぜっっっったいにうつ伏せです😅

母親であるわたしが生後8ヶ月で歩いてたようなので、早い子は早いんだな、とのんびり眺めています☺️

はっぴー

遅くても早くても心配になりむすよねー😭😭すごくわかります😭😭生後6ヶ月の息子も成長が早いようで、、、😂😂

首座り、寝返りは4ヶ月だったのですが、その後からが猛スピードでずりばい、はいはい、お座りまで行ってしまい、今はつかまり立ちしてます。1.2歩伝い歩きも始めました。

上の子も早かったので下の子も早いのか〜と思ってます。
なんか早いとO脚になるとかどうとかいう話も聞いたことあるし、親の私からしたらもう少し赤ちゃん赤ちゃんしてくれって思います😂😂

はじめてのママリ🔰

うちもはやくて
4ヶ月で寝返り、寝返り返り、ずり這い
5ヶ月で1人座り、はいはい
6ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き
7ヶ月の今で立ってる時に手放すようになってきました😂

早すぎてあぶなっかしいです😂

初めてのママリ🔰

うちも下の子が寝返りは4ヶ月に入った頃でしたが、ずり這い5ヶ月でハイハイは6ヶ月終わりくらいにやり始めて一人座りしてました😂

つかまり立ちは7ヶ月、10ヶ月には5歩くらい歩いてました!
早すぎても大丈夫かな?ってなりますよね💦
うちは今、1歳7ヶ月ですが特に問題なく育っております!

marumo

回答していただいた皆さま

ありがとうございます😊✨
想像以上に同じような状況のお子さんが多くいらっしゃる事実を知り、ほっとしました😂
本当に遅くても心配ですが、早いは早いで心配ですよね💦
きょうだい児さんで、また違っていらっしゃる方も多いご様子でしたので、個人差って本当に大きいのだとしみじみ思いました。
わが子、今日も今日とてハイハイまがいのずりばいをしつつ、身体を起こそうと必死ですが、とりあえず怪我がないよう(笑)見守っていきたいと思います!

皆さまありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

うちも早くて3ヶ月になる前に首すわり、6ヶ月でつかまり立ちしてました。
大丈夫でした。

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです!うつ伏せが好きで仰向けに寝かせても秒で寝返りします笑
寝返りは4ヶ月頃だったのに寝返りがえりは一向にやらない。。だったのが、最近寝起きにしれっと寝返りがえりしていて、やる気の問題だったんだな、と思ってます🤣
ハイハイは8ヶ月入ってからで、お尻を前後にフリフリし出してから進み始めるのに1ヶ月以上かかりました。
ただハイハイできるもののずり這いの方が好みなのか、今はずり這い極めてます笑
7ヶ月後半から8ヶ月にかけてひとり座り→ハイハイ→つかまり立ちとあれよあれよと色んなことができるようになり、成長は嬉しいもののさらに目が離せなくなりました🥹