※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の秘密の守り方について、何歳から約束や秘密を守れるようになるか知りたい。また、お子さんが秘密を守れない場合の教え方についても悩んでいる。

【子供の秘密の守り方について】

何歳から約束や秘密を守れるようになりましたか?また、教え方も知りたいです。

うちの子は、お菓子を買ってあげたことや、約束事が半分くらい守れません笑
言って欲しくないことをペラペラ喋ってしまうので、秘密にしててねとか言わないでね以外でどうに教えたらいいか悩んでます。
ママさん含め何人か集まった時に、〇〇ちゃんのおうちはちっちゃいけど〇〇ちゃんちのおうちは広かったとか言うこともあるのでヒヤヒヤです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の家のくだりは、仕方ないことだと思います。
大きいとか小さいとか、それにどんな意味があるのかわかるわけないですよね。

お菓子を買ったことを誰かに内緒?なら初めから買わないです。
内緒にするよう親が言うって、嘘を教えてたり、隠し事を推奨していることだと思うので、致し方ない時以外内緒はしないです。

例えば、お供どちと喧嘩して怪我して、それを知ったら夫が怒鳴り込みに行きそう、とかなら内緒にさせます。