※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラスの3〜5人の定員は普通ですか?規模は個人により異なります。市立の園は保護者の休み時に預けられないことが重視されていますか?

こども園で0歳児クラス3〜5人の定員って
少ないですか??普通ですか??
どのくらいの規模がいいのか人それぞれだとは
思いますが…難しいですね、、

あと、市立の園は保護者が休みのとき
預けれないみたいなんですが
みなさんそこは重視されていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園ゼロ歳クラス6人です。
うちの園は仕事休みの時で親自身が予定がある、例えば通院とか美容院など、そういうのであれば預けたりできます、がお迎えは早めに行ってます。予定が何もなければ基本子供と休んでます。
うちは親が休みの日でも預けれる園を選びました。こども園です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのくらいの人数が良さそうですね🙌
    休みの日に預けれるところいいですよね🥺

    • 10月25日
さちゃんママ

今通ってる保育園が小規模園で0歳児クラス定員5名です🌟
4/1以降で1歳になったので1歳ですが0歳児クラスです!
小規模園は保育が手厚いので小規模園にしてよかったなと思います☺️
3歳児クラスから系列の大規模園にそのまま進級できるとこでした!

私は土日祝休みで平日は仕事なので休みの日に預けれないのは考えなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり手厚いんですね😳
    そういう面を考えるとある程度少なくても良さそうですね🙌

    土曜とかも自宅保育ってことですかね?🥺

    • 10月25日
  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    土は自宅保育してますよ!
    土は両親とも仕事であれば系列保育園に預ける感じみたいです!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです🙌
    ありがとうございます🙇!!!

    • 10月25日
ママリ

うちの園は0歳児でも10人ちょっといるので少なく感じます☺️うちがマンモスなのもありますが😂
保護者休みでずっと預けれないんですか?💦例えば0歳クラスとか1歳クラスぐらいのときは休みなら子どもも休ませようと思えますが、3歳とか超えてきたら毎日行ってくれるとめちゃくちゃ助かります!大きくなっても休みなら休ませないといけないところなら私は絶対に無理です🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多いですね😳多いデメリットってありますか…??
    見学行くと市立だけでなく、家の近くのこども園含め全て休みの日は基本自宅保育してもらうよう言われちゃいました😭

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    デメリットは特に感じません🤔先生の人数も多いですし丁寧に見てもらってると思います☺️
    えぇー😳😳でも年長さんとかになっても休まないといけないなら小学校になっていきなり週5通うようになってめちゃくちゃしんどそうですよね💦💦

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    違いがあるかは分かりませんが人数多い分、感染症のリスクはあるかも?とは今、思いました😂

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く候補になかったところが見学行っていいなと思ったんですがそこが人数多めで…先生の人数は変わらないし良さそうですね✨
    感染の面…確かに少しあるかもですね🫣🫣

    ほんとですね💦💦
    そこは全く考えていませんでした😣😣

    • 10月25日
ここ

小規模だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!☺️

    • 10月25日