※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子どもが小さい間は仕事をやめてもいいか悩んでいます。夫の給料だけでは赤字になるけど、将来働けるかも不安。同じように悩んだ方のアドバイスが欲しいです。

【子どもが3才以降になって仕事をやめるかについて】

【仕事をやめるか悩んでいます】

仕事をやめるか、もう少し続けるか悩んでいます。
子どもが2人いて(年中、年少下)、それぞれ、0才、1才の時に保育園に預けて仕事に復帰して、今時短勤務で働いています。
上の子が特に寂しがりやで、保育園が嫌だというので、最近のびのびした幼稚園に変えました。でも、結局早く迎えにきて(預かり保育に行きたくない)といいます。
私は夫より給料が多くて、(夫の給料は少なくて、)今まで働いてきましたが、子どもがこんなに求めてくるし、子どもが小さい間は仕事をやめてもいいのではないかと思うようになってきました。
実際、夫の給料だけではローンで赤字になってしまうと思いますが、私が資格の仕事なので、また下の子どもが小学生くらいになったら働けるかなとは思っています。
いまさら仕事やめるのもどうかとは思いますが、同じように悩まれて決断された方などいらっしゃいましたら、アドバイスほしいです。
一般に何歳まで子どもが早く迎えにきてと言うのかも知りたいです。

コメント

Cocoa

保育士していますがお子さんが早くお迎えに来て、と保護者の方からなかなか分離ができない姿、見受けられますがだいたいが早く帰る事のできる家庭に多いです。こう言えばお母さん休んでくれるかも、など知恵もつきますし、叶った出来事は繰り返します。

ママ、お仕事だから。終わったらいっぱい遊ぼうね、などお子さんが帰ってからの楽しみもあり幼稚園に前向きに向かっていく言葉掛けが大切だと思います。

時短勤務は小学校でも使えるのでしょうか?
私は3歳までしか使えず。しかし小学校は行事も多く保育園時代より仕事がし辛いです。
私は保育園時代にがっつり稼いで、小学校に入ってもし「学校行きたくない」などつまづいた時、いつでも仕事を辞められる体勢を作っておくつもりです。
小学校高学年になればがっつり働けると思ってます!