※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪くみ♪
妊娠・出産

34週で逆子が治り、36週で再発。明日の検診で再度逆子かもしれず、帝王切開の可能性。臨月で逆子を繰り返す経験のある方の出産経験を知りたい。

度々逆子に関してなのですが、34週目に入りやっと逆子が治ったと思ったら、36週目に入り、また逆子、また明日検診なのですが、産院の先生からもまた逆子になるかもしれないと言われ、確かに今下の方で強く蹴られているような気がします。
臨月、正産期にかけてこんなに赤ちゃんがグルグル回るとは思ってもなかったです。
明日の検診で逆子の場合、月内の帝王切開になるかと思うのですが、臨月でも何度も逆子を繰返して出産された方おりましたら、どのように出産まで至ったのか教えてもらいたいです

コメント

りーまーmama☆

上の子が何度もぐるぐると動いていた子でした💦

出生体重も2826gとそこまで小さめな訳ではなかったのですが、毎日のようにぐるぐると動き回っていました。
上の子は破水から始まったのですが、破水する全日に骨盤に収まるような感じがありました。
そのまま陣痛に繋がり、自然分娩で出産しましたよ☺

逆に下の子は、6ヵ月から逆子のままで、左右の向きを変えるくらいで全く動かず、帝王切開になりました。

• ♪くみ♪

♪くみ♪

コメントありがとうございます😊
    34週までは位置も変わらずだったのに、一度逆子が治ると毎日グルグル回るので毎日落ち着かないです😢
    一番は元気に生まれてきてくれることなんですけど💦
    ちなみに、あかちゃんが骨盤に収まるような感じとはどのようなかんじだったのでしょうか?

• 2月22日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

私は、下腹部に何かが挟まると言うか、はまったような感じでしたよ🌼

• 2月22日
  • ♪くみ♪

♪くみ♪

わかるものなんですね😆
    私もはまってくれたら良いな☆
    ありがとうございます🍀

• 2月22日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

どういたしまして☺
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね🍀

• 2月22日
うみうま.

私も妊娠中ほぼずっと逆子、もしくは横位でした。 
34週でやっと治り、先生にももう逆子に戻ることはないと思うよと言われ、ひと安心……

しかし、37週でまた逆子に!先生にも驚かれました!しかも足位だったので、破水すると赤ちゃんが危険と言うことで、即入院になりました。

帝王切開の日程も決め、その日までに逆子が治れば退院ということでしたが、なかなか治りませんでした。
3日くらい経って、横位まで戻りましたが、そこから全然動かず……でもできれば普通分娩がしたいと話していたので、外回転術のようなものをしてもらいました。
私の場合はエコーのついでにぐいぐいとお腹を押して、振動をあてたら治りました!

その翌日退院して、約1ヶ月後に無事出産しました!

病院によっては外回転術を行わないところもあるようですが、どうでしょうか?

正産期になるとほとんど赤ちゃんは動かなくなるっていうのに、ぐるぐる動いてびっくりですよね! 
赤ちゃんに頭こっちだよー戻れーって話し掛けてました笑

• ♪くみ♪

♪くみ♪

コメントありがとうございます😊
    一人目の時はこんなに逆子で悩む事もなかったので、自分でもビックリです!
    うの産院では外回転術は行ってないです😢

でも、ママの思いが伝わったんですね☆
    私も赤ちゃんを信じて頑張ります✋

• 2月22日