※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h  .
子育て・グッズ

生後3ヶ月から母乳を増やしたいけど、遅くないか不安。頻回授乳やマッサージを始めようと思う。同じ経験の方いますか?

【生後3ヶ月から母乳量を増やしたい】

もうすぐ生後3ヶ月ですが、今更完母をめざそうとおもっています。。
マッサージなどなにもせず、4~5時間おきのミルク前の繋ぎとして母乳をあげていました。
最近はそれでもごくごくと音を立てて飲んでくれてましたが、出なくなって怒る時間が早くなってきました。

頻回授乳や母乳マッサージを本格的に始めようと思いますが、どこかの記事で、3ヶ月までが勝負と見ました😭

もう遅いでしょうか?
同じ頃から本格始動で完母とまでいかずとも母乳よりのミルクになった方はいませんか?

コメント

せみ

体質にもよると思いますが、私は増えました!
私も生後3ヶ月までは母乳の後にミルクを毎回足していたのですが、息子のミルク拒否が始まり、頻回授乳をせざるを得ない状況になり
それまでは両乳10分ほどを4回あげていたのですが、7回から8回ほどに回数が増えたのと
あとは夜間授乳(添い乳)をしたのがよかったのかそこから両乳ごくごくと飲んでくれるようになりました😊

調べたら夜間授乳は母乳が増えるそうです!

私も特に母乳マッサージはしてなかったですよ

今は一日50良くて200足しますが
飲まない時は一滴も飲みません💧
それでも体重は減ってないです😊

今は離乳食も始まっていて
お白湯も100くらい飲んでくれるので、もうミルクは要らないかな〜と思ってます!
気休めにミルク缶は買いましたが、、!