※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が感覚過敏か気になる。足の裏に刺激があるとつま先歩き、水遊び嫌い、手の汚れに敏感。自閉症の傾向もある。感覚過敏かどうか心配。

【2歳の子供の感覚過敏について】

感覚過敏ぽいですか?
・足の裏に少し刺激があるマットの上を歩くときつま先歩き
・水遊びが嫌い、プールを嫌がる(お風呂は嫌がらない)
・手が汚れると拭いてほしそうにする(これは私が手が汚れるのが嫌いですぐ拭くようにしてたからかも)
・手にのりがつくと気にする
・砂遊び、初めてのときは砂が手につくのを気にしてたが慣れると平気になった
・音や光に敏感ではない

2歳の子です。
他にも自閉症の傾向ありです。感覚過敏もあると思いますか?

コメント

はじめてママリ

保育士です。
集団生活で色んな子を毎日見ていますが保育士間で「感覚が過敏だね〜」と話す子の特徴とよく似ています。
でもその子は自閉症だとは感じにくいので感覚過敏の子でも、自閉症じゃないただ単に過敏なだけの子もいると思いますよ🍀*゜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    感覚過敏の子に似てるんですね😌
    感覚過敏だからといって発達障害というわけでもないんですね💡
    まあ息子は他にも特性あるので、やはり自閉症で感覚過敏もあるってことだろうなと思いますが😅

教えていただきありがとうございました✨

• 10月5日