※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子の様子について不安を感じており、指摘されていることや相談の必要性について考えています。

来月3歳の息子のことです。
1歳児クラスの4月から保育園に行き始め、今2歳児クラスです。

面談がありいろいろお話したのですが、2歳児ってそこまでちゃんとしてないといけないのか?と少し驚いたのとなんとなく不憫に思ってしまいました。

言われたことは
①〇〇あそびをするときに、のってこないことがある。
何度か誘うとする。
②(歌が好きなのですが)楽しい気分になったら歌いたくなって、歌う場面じゃないときに歌う。
③絵本の読みきかせをしているときに、疲れるのか壁や横のお友達に寄りかかることがあったり、寝転んで車を走らせて遊ぶことがある。体幹が弱いのか?
④指示をだしてもすぐには従わなくて、個別に声をかけることがある。
⑤お友達と積極的にあそぶより、1人で遊ぶことが多い

などを言われました。

体幹に関してはわたしは気になったことはなかったのですが(むしろ姿勢はいいと思っていた)歩くのが早かったこととここ一年わたしの妊娠などで外遊びをあまりさせてあげられなかった&本人の性格でパズルや図鑑を読むことが好きであまり体身体を動かせてないのでそれが原因かもしれないとは思っています。

あとは単に気分がのらないんじゃない?と思うのは甘えでしょうか。マイペースなのと頑固な性格だとは思います。
言葉は達者で意思がしっかりしています。
でも2歳児でもやりたいこととか自分の気分とか我慢して指示に従うのが普通なのでしょうか。

私自身は幼稚園からだったので自分がその頃家でのんきに過ごしていただろうと考えたら、親の都合で集団生活に入れられて指示に従わないなどと言われて不憫に思ってしまいました。

プライベートで同年代の子と遊ぶときは、ふつうに会話してこどもだけで遊んでいたり、ものの取り合いで喧嘩したりもしますが、保育園ではあまりわいわい遊ばず、遊んでいるおもちゃを取られても何も言わずに遊ぶのやめたりすると言われました。
なのでお友達とのトラブルも一切ないと←あまりいいことじゃない感じに受け取れました。
あとは夫婦で関西弁に近くノリもそんな感じなのですが、住んでいる地域がまったく別の地方なのもあるのか息子のボケ(2歳児なのにいっちょまえにボケます)にまったく先生が気づいてくれていません😂
息子の性格はかなりおちゃらけていますが、たぶん保育園では無気力な子供に見えてるのかなぁと。
あとは、家では思い通りにならないとき癇癪起こして泣くことが多いですが、保育園では一度もなく、泣くこともないそうです。


これって何か指摘されてるんですかね?
小児科とかで相談した方がいいのでしょうか。

コメント

まろん

素人目ですが
2歳児さんでは①〜⑤まで特に問題ないというか、そういう子も全然いるよなって感じました。
うちの子なんか年少クラスでもそんな感じでしたよ😅それに対して先生からネガティブな発言はなかったです。
自分からお友達と積極的に遊んだり、集団行動のメリハリがつくようになったのは年少の終わりとか年中になってからな気がします🤔
園の方針なのか、先生が求めすぎな気がします💦
2歳児さんなら言葉で伝える事ができていれば充分なのではと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わたしも全然違和感を感じるとかなくいたので、まさかここまでたくさん指摘されるとは…とびっくりでした😢
    厳しいまではいかないけどしっかりした保育園だなと今まで好印象でしたが今回少しショックを受けてしまいました。
    そうなんですね!
    年少さんの一年ですごく成長すると友人にも聞いたことがあるので、あまり気にせず見守ろうと思います☺️

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

どれも普通のことだと思いました!娘はまだどこにも通ってませんが、園庭開放など行った時同じ感じです☺️それに違和感を持ったこともないです。
もしかしたら保育園も悪いこととして伝えたかったわけではなく、様子を細かく伝えたかっただけのかもしれませんが、そう受け取れる言い方?雰囲気?だったのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    息子は平均的な2歳児だと思っていたので、今回たくさん言われたことがショックでした。
    そうですね…事実をそのまま伝えてくれただけで「指摘」というほどではなかったのかもしれませんが「保育園でー〜というような状況です」と言われて「すいません…」というような返事しかできませんでした😢
    でもあまり深く考えず見守ろうと思います。

    • 10月6日