※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

5歳の子供がひらがなは読めるが、難しい文字は書けない。数は1〜30まで数えられるが、時間が取れず勉強が進まない。急いで教えるべきか悩んでいる。

5歳ってひらがなと数どのくらいできるんですか、、??

一応ひらがなは一通り読めます(苦手な文字もあるのですが
かけるのは自分の名前
あ、る、め、ぬ、など複雑な文字はまだ書けませんが
簡単なひらがなは書けます。
数は1〜30までなんとか数えられるって感じです🥲
一応少しずつ勉強していますが私も下の子の世話もあり
時間が取れなくなかなか教えられず😵
もっと急いで覚えさせたほうがいいですかね、、?

コメント

ゆんた

真ん中が5歳です😃
ひらがなは一通り読めて書けて、数字は1000くらいまではどうにか読めて簡単な足し算引き算できるくらいです。
我が家の場合は本人の希望や目標もあるので教えてますが、別にそれだけ出来てれば今は十分かと思いますよ。
小学校入学頃になれば本人なりのペースでって訳にもいかないですが、今はまだ年中さんですし😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

すごすぎます、、!数字そこまで読めるということは1000まで教えてるんですか😭💓
    すごい、、!!
    焦ることないんですかね、、結構できてる人多いと焦りますね笑
    少しずつ頑張ってみます、、!

• 10月5日
まる

平仮名、片仮名、ローマ字は読めますが書くことできません😂
数字も100くらいまで数えられるし簡単な足し算はできますが本当にそれだけです!
平仮名書けるのがすごいです✨
年長の間に少しずつ教えていけば大丈夫だって先輩やママリでも教えてもらいました🥺

• ぴっぴ

ぴっぴ

ローマ字!!!?すごいですね、、カタカナもよめるなんて、、!!教えてるんですか??

じゃぁまだ大丈夫そうですね、、!教えるの苦手で困ってます😭

• 10月5日
  • まる

まる

教えてないです😂
    YouTubeで覚えてるのと、家でやったことといえばあいうえお表をお風呂に貼って一緒に読んだくらいです🫣
    わたしも教えるの苦手です😭

• 10月5日
うー

うちの子たちは5歳になったばかりの時はほとんど読めなかったですよ〜

年長さんの半ばくらいで読めるようになって年長が終わる頃にはなんとなく書けるかな?ってくらいでした!!

小学校に入る時に自分の名前の読み書きがある程度できればあとは授業でもやるからできてなくても焦らなくて大丈夫と小学校の先生をやっているママ友に言われました😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとですか、、!!?
    自然と覚えてくれるとありがたいですけどね涙
    教えるの難しい😓し、なかなか時間も取れず...

授業、、わーなんか小学生になる想像できません、、笑
    まだ焦らなくて大丈夫なら少し安心しました!

• 10月5日
  • うー

うー

教えようとすると親も子供もイライラしてしまいがちなのでうちは自然に任せました🤣

園でも特にお勉強とかはなかったのですが、友達や先生に教えてもらってかけるようになってました⭐️

• 10月5日
ゆり

月齢まで一緒ですね!
我が子の場合はひらがなカタカナ読める、ひらがな自分の名前+αくらい書ける、30までの数字が数えられる、1桁の足し算と引き算ができるくらいです。
小学校教諭をしている親類の話では、入学までに自分の名前(ひらがな)が読めたらOK、それよりも生活面でできることが多い方が小学校の最初ではつまずきにくいみたいです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

カタカナ読めるのすごいです!!教えてますか?ワークとか?
    なるほど、確かに生活面のが大きいですよね、、例えばどういうことができてるといいんでしょう🥲なんか不安になってきます😭

• 10月5日
  • ゆり

ゆり

カタカナは夏前くらいに本人がやる気だったので簡単にですが教えました。今はiPadにいれてるアプリで1人で勉強してます。
    生活面も特別なことじゃなくてお着替えや食事、排泄の自立などの本当に基本的な部分ができていることが大切みたいです!なので、そんなに焦らなくて大丈夫だと思います!

• 10月5日
イリス

5歳年中です。

ひらがなは基本的なものなら読めます。「じゃ」「きゃ」とか付属がついてくるものはちょっと怪しいものもあるので8割位。
書くのは全部合わせて8割位かな。書き順はまだまだ適当です。右側から書いたりする。

数字は0〜9で書けて、言うだけなら100まで。
足したりは微妙で10くらいまで、調子良ければ20まで。今勉強中です。

カタカナはまだ全然です。ひらがながもう少し安定したらボケモン使って覚えさせようかなと検討中です。

毎日スマイルゼミで勉強の時間作っています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにじゃ、きゃとかは苦手そうでわす、、
    ちゃんとお勉強してるんですね😭
    スマイルゼミやってるんですね!!うちはチャレンジしてますが、気が向いた時にやってますが、難しい文字は避けてやってます🥺🥺

• 10月5日
mizu

もうすぐ5歳の息子は、

ひらがな→一通り読める、半分くらいは書ける(まだ鏡文字になったりしますが)

カタカナ→読めない書けない

数字→数えるのは得意で1000まで数えられる、一通り書けるが言われないと読めない字も多い

という感じです!
5歳なら全然焦るようなレベルじゃないと思います☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

数字はどう教えてるんですか!?1000はすごいですね、、!!
    カタカナも練習しないと、、わー色々大変ですね親は😭😭

• 10月5日
  • mizu

mizu

数字は特に積極的にこちらからは教えてなくて、聞かれたら教えていたらいつのまにか理解してました😅
    興味を持てば早いって感じだと思います!
    カタカナもうちの子は今のところ全く読めず書けずですが、最近ポケモンにハマりだしたので、おそらく近いうちに読めるようになりそうです笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

あと数日で5歳います。
ひらがな7割読める、6割書ける
数は50までは数えられる
アルファベットは読めない
カタカナ読めない

何もしてないので😅💦
入園までにできれば良いと思ってます。あと1年以上あるし……
年長になったらチャレンジとか始める予定です!

• ぴっぴ

ぴっぴ

わたしも気が向いた時しかやれてなくて😭この産休育休中に頑張りたいところですが🫨🫨
    カタカナとかも、、わーーやることたくさんです涙

• 10月5日