※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の喧嘩について相談です。上の子が強く、下の子のものを無理やり取って痛い思いをさせることがあります。上の子は自分勝手で、落ち着くまで話し合いたいが、どうしたらいいか悩んでいます。上の子がいじわるか、障害があるか心配です。

姉妹の喧嘩ってどんな感じですか?!
3歳と6歳で上の子がやっぱり強くて、上の子がやりたいようにできないと下の子から無理やり取ったりして力の強さももちろん上の子が強いのでケガまではいかずとも、下の子のものを無理やり取ってその反動で痛い〜〜って床にぶつけたり壁にぶつけたり泣いたりしてます。
この場合はとりあえず、痛いと言ってる下の子がだっこ〜と言ってだっこしますが、上の子は自分のことバカバカバカ〇〇(自分の名前)といいます。その後もクッションを投げたり物にあたります。上の子の様子が落ち着いたら話合おうと思ってますがどうしたらいいのでしょうか。
上の子がいじわる?わがまま?自分が楽しければみたいな感じはどうしたらいいのでしょうか。
本当に毎日楽しそうに遊んでても喧嘩して、上の子が無理やり取ったりで、、、、上の子は下の子が貸してくれないと言いますが使ったばかりだったりすることも多いです。
上の子可愛くない症候群が6年も続くことありますか??
なにか、上の子に障害などあると思いますか?

コメント

せいちゃんまま⭐

そんなもんだと思います😊笑
私自身が4歳差の姉妹で長女なんですけど、喧嘩はしょっちゅうで主導権は勿論私で男の子兄弟に負けないような髪の毛引っ張りあったり叩き蹴りあったりの喧嘩してました(笑)
年齢とともに落ち着いて私が中3とか高校に入る頃にはもうほとんど喧嘩しなくなり、お互い今はもう成人しているんですけど仲良しですよ🥹
そして別に障害とかなく私も生活してます✋

はじめてのママリ🔰

私自身、2歳差・5歳差の三姉妹ですが
幼い頃は髪の引っ張り合い、叩き合い取っ組み合いの大喧嘩はしょっちゅうしてました🤣

どんどん成長につれて喧嘩も減ってきました👌🏻
誰かが反抗期突入すると口喧嘩は酷かったですが😅

今、1番下の妹も社会人になり
3人、または2人ずつで買い物行ったりランチ行ったりで友達みたいな感覚になりました✌🏻
私自身、今そんな感じなので姉妹憧れてます🥰