※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
家族・旦那

子供の各行事(保育所や学生になった時)についての父親のあり方について…

こんばんは。

子供の各行事(保育所や学生になった時)についての父親のあり方について質問です。

私の小さい頃は覚えている限りの行事などは実父は来ていませんでした。
来ていないのが少し嫌で、子供たちには父親がいるのに、居ないというような状況の寂しさ?をさせたくなくて今までの保育所の入園式や父親が参加出来る行事などにはなるべくお休みを取ってもらって2人で参加していました。

ですが、これから勤めようとしている職種が実家の自営業の鳶職で入ることになるのですが子供たちのメイン行事だけでも参加出来ないかなと考えておりましたが厳しい可能性もあり、、

入学式等の一大イベントは参加した方がいいでしょうか…理由を話してお休み取ってもらう方がいいのでしょうか?
働くのは旦那であり、休むか働きに出るかも旦那次第ですが自分は2人揃っての参加出来るものはしたいなと思っておりましたが、みなさんのご家庭ではやはり男は稼ぎに出るというような感じでしょうか…?

旦那は仕事人間で子供のお世話もしたりしなかったり、、
お仕事は真面目だしきちんとしっかりできます。
この日は絶対休みとってね!とか休日は家族でゆっくりみたいなのが憧れていたのもあり、父親が家にいて欲しいのも自分の気持ちです。(子供たちが成長していくにつれて変わる可能性もありますが)

自分の父母は会うと喧嘩するしお皿割ったり口喧嘩もあるしDVもあるしで色々な場面をみたり聞いたり、話し合いしてみたり。
母を守るのに必死で時には警察を呼ぼうとするくらいになったりもしたりで小学生頃からは別居でした。(現在は少し落ち着き離婚はしてません)
こういった経験がある為、わがままを承知の上で父親が家にいて欲しいし夫婦は仲良しが1番という気持ちが強すぎて休みの希望などの押し付けがあったかもと思ってしまって。
共働きですが、旦那には仕事一択にさせ自分は家の事だったりをすればいいのかなあ…など色々考えてしまいました。

旦仕事もしつつ家庭を…なんて難しいですよね……。

コメント

ゆちゃん

我が家は共働きでわたしも主人も
行事に合わせて休みをとりやすい
環境ではありますが、お互いどうしても
休めない日は存在するのでそのときは
片方だけで参加してます☺︎
入園式や運動会など年間で早くわかるものは
前もって仕事調整して夫婦で参加するように
お互いが心がけてます。
夫婦で子供といるのが一番みたいな感じなので
休日も一緒、お互いの友達とは家族ぐるみで
出掛けたりするので別々に過ごす休日が
半年に1回あるかないかくらいです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどうしたいんですかね?🤔
うちのモラハラな実父も私の行事ごと一切来たことありませんし、やはり今だに根に持つと言うか来てくれなかったなぁと思うことはあります。

うちの夫は子どもの行事ごと、全て休みとっています。
なんなら私の方が仕事で行けていません😂
でもそれは義務感から夫を休ませているのではなく、夫が自分から休みたいと言っています。
ゆもちゃさんの旦那さんはどう思われているのかを聞いてみてはどうでしょうか?😌
ちなみに、私が学校で働いていますが、入学式や卒業式は夫婦揃ってお越しになられているところが多いです。
今日は平日でしたが、敷地内の幼稚園が運動会でした。かなりのお父様が来られていました。
男だから仕事で行事に行かない、はもう古いのかもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

私の父は保育園までは来てました。小学校からは一切来てません。母は来てたし別に何も思わなかったな〜
でもビデオ必ず撮ってたので父も一緒に観てました!

旦那は参加したいタイプで自ら休み取ってますよ〜希望休書くまでに行事ある?ってだいたい聞いてきます。ご主人の意思次第じゃないですかね?子どもの成長見たいなら休み取るだろうし興味無いなら仕事行くだろうし。
私もちょこちょこ声掛けてますよ!
そろそろ運動会だ〜
来月参観日あるよ〜とか!

たま

うちは卒園式、入学式、卒業式はお休みしてもらって夫婦で参加してます!
入園式、参観日、親子遠足などは基本的に私ひとりで行ってます。
運動会は旦那が偶然休みなら一緒に、いないときは私の母親が参加してますが、旦那が来ることはあまり無いです。

ことのんママ

ウチは、父親が土日休みの仕事だったので、子供の行事には、結構来ていた気がします。

元夫はサービス業で土日は必ず仕事。入園式や運動会などの行事も仕事があるからと、一度も参加した事はありませんでした。ご夫婦で参加されているご家庭を見ると、うらやましく思いました。

私の個人的な意見としては、必ず出てもらわなきゃって程ではないかな💦
お休みが取れるなら、取って参加してもらいたいけど、忙しい時期とか、お客さんの都合でその日に仕事しなきゃって時は、仕事優先してもらう事も時には必要だと思います。

きちんと夫婦で話し合って、この行事にはできるだけ参加してもらいたいという気持ちを、伝えるとよいと思います。
その上で、優先させるべきを旦那さんに決めて貰えば良いのではないでしょうか?