※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。上の子がグズり、授乳も難しいです。どうすればいいでしょうか?寝る時は下の子と同じにしますか?

年子育児の方に質問です
1切1ヶ月差の年子を9月に出産しました。
上の子のグズりが酷くて授乳もまともにさせて貰えなくて
抱っこしても大暴れで他の人が抱っこしても私に行くと大暴れで
どうしたらいいか分かりません。
寝る時は下の子と同じにしていますか??
こーゆー時どうしたら上手く過ごせるんでしょうか

コメント

ママリ

1歳8ヶ月差ですが、同じく年子育児中です👶👦
退院してきてしばらくは、同じような状況でした😂
全部ママ!ママ!!ママ!!!抱っこ!抱っこ!!抱っこ!!!状態でこっちの身がもたなくなるかと思いました🫠

•搾乳したのを哺乳瓶にいれて上の子にあげてもらう
•オムツ交換の時は、断りをいれる、上の子から先に交換する
•下の子を抱っこしたら必ず、上の子も抱っこする
•母に下の子を預けて、上のこと2人で公園に出かける
などして1ヶ月過ごして、ようやく少しずつ慣れてきてくれたかなぁという感じです、、、。

一緒に寝始めたのは、産後2週間経ってからでした。
それまでは、泣いたりした時にすぐ駆けつけることが出来るように隣の部屋で寝てました💤

お互いに頑張りましょう😭

はじめてのママリ

うちも上の子が1歳1ヶ月差です!
上の子赤ちゃん返りしました〜
とにかくぐずった時は抱っこして、あと10数えたらおっぱいあげても良い?とか聞きながらやった記憶あります!
寝る時は、下の子は授乳して寝落ちさせる!
寝なかったらそのまま布団にゴロン。泣いててもゴロン。
上の子を抱っこして寝かしつけしてました!!
1年大変でした…💦

そんな娘も今はもう6歳♫
年近いから二人仲良く遊んでます😊喧嘩も多いけど🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日お疲れ様です!!

    • 10月4日
年子怪獣mama🦖🐾

毎日お疲れ様です😣
我が家には1歳0ヶ月差の年子がいます🙌
1歳と0歳の時期って本当に本当に大変なんですよね…💦

抱っこで大暴れなら、おんぶだとどうですか?😢
うちはミルクあげるの邪魔されたらすぐ抱っこ紐でおんぶして背中に封じ込めてました😂
暴れようが泣こうが下の子のやること終わるまではおんぶです😣

寝るときもお互いの存在に早く慣れて欲しかったので、一緒の部屋で寝かせてましたが完全に慣れるまでに2ヶ月かかりましたよ😢

こればっかりは手探りでやってくしかないんですよね😭😭