※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの仮審査と本審査の関係について教えてください。本審査前に銀行選択はできない。

【住宅ローンの本審査と仮審査の関係について教えてください】

住宅ローンについて教えてください。無知ですみません。
今住宅ローンの仮審査を、地方銀行Aとイオン銀行に申し込もうとしているところです。

地銀Aは、仮審査が通った時点で金利が提示されるようなのですが(というか現時点で0.45と言われています)イオン銀行は本審査が通らないと金利が確定されないため提示できないと言われました。

私としては、仮審査が通ってから、2つの銀行の金利なり手数料諸費用なりを勘案して、どちらの銀行にするか決めようと思っていたのですが、本審査に通らないとそれができないと知りびっくりしています。

なんとなく、仮審査の段階で本審査に進むかどうか決めるのが普通なのかと思っていたのですが、そうではないんですかね?本審査に通っても、やっぱり別の銀行の方がいいから辞退?します、ということも失礼には当たらないのでしょうか?

変な文章でしたらすみません、ローンに詳しくなくて💦分かる方教えてください。

コメント

くらぴー

本審査通って、辞退しますと言っても大丈夫ですよ、罰金とかありません。
ただ、やっぱり人同士ですのでその辺で後ろめたさは感じちゃいますよね💦
本審査するときは、提出資料とかでも費用かかる(謄本とか)と思うので、できれば天秤にかけないほうが楽なのかなと思いました。書類作成も結構負荷かかるので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、本審査は書類作成等で費用も負荷もかかりますよね🌀
    イオン銀行はネット銀行でありながら徒歩圏内にあるので魅力を感じていたのですが、手続きも自分でできる自信もないし、もう地銀一本で行こうかな、と心折れかけてます💦

• 10月4日
  • くらぴー

くらぴー

そうなんですね!!普段の給与口座とかはその地方銀行ですか?
    イオン銀行の人にその旨伝えれば、何かしら安心材料もらえることもあるかなとも思いました。もちろん審査次第、はあるのですが…。
    手数料のほか、団体信用保険とかも比較して総合的に決めたいですね😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の給振口座はその地銀です。
    そうなんですね!!明日イオン銀行に行くので聞いてみます!

おっしゃる通りです、団信の上乗せ金利等も加味して考えないとですよね😖
    住宅ローン、想像以上に難しいです💦

• 10月4日
  • くらぴー

くらぴー

その地銀さんの口座お持ちなのであれば、そこまで面倒はないかもですね☺️
    最終的には、手続きのしやすさや対応してくれる人の印象なども入ってくるとは思います!うちは給与口座はイオン銀行、住宅ローンはSBIです。金利が良かったからです!
    金額が金額なだけに迷いますよね、、明日、イオン銀行でいい話が聞けるといいですね😊

• 10月4日