※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めてワンオペでお風呂を入れることになり、悩んでいます。毎日頑張るママさんからアドバイスを聞きたいです。

生後3ヶ月の女の子のママです!
今度初めてワンオペでお風呂を入れます!いつもは誰か引き上げてくれる人がいたのですがついにその日は引き上げてくれる人がおらず、、

脱衣所で待たせてるのも寒いのでどうしようか悩んでます。

毎日ワンオペ頑張ってるママさんのアドバイスしりたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

一人の時は先に自分を洗って(その間脱衣所でベビーチェアに待機)、リッチェルのお風呂マットで洗って、一緒に湯船に浸かります😊上がったら先に赤ちゃんをバスタオルで包んで急いで自分の体を拭きます。下着だけ着てオムツ→保湿→着替えるを済ませてから自分も着替えて保湿します💦結構慌ただしいです😅
生理の時はベビーバスを湯船代わりにして1人でぷかぷかしてもらいます🛁

メル

私も先に私が洗ってかつその間は脱衣所に寝かせてます。
で、自分が洗い終わったら、赤ちゃんの服脱がせて、洗って、出る時は一緒に出て、自分はバスタオル巻いた状態で、赤ちゃんの保湿〜服着せるところまでして、その後自分の服着てます👍

しゃん

寒くなってきたら小さいファンヒーターを買って脱衣所と浴室をあたためていました。脱衣所には小さいベビーベッドを持ってきて待っててもらってるので直接温風は当たりませんでした。
一人でのお風呂最初は緊張するかもしれませんが頑張ってください!

co.

同じ月齢です☺️

ワンオペのときは脱衣所にバウンサーを置いて、バウンサーの上にバスタオルを広げた状態の上に服着たまま乗せて待機してもらい、お風呂場のドアを開けたまま急いで先に洗って、そのあと娘のお風呂タイムです🙆‍♀️
待機する時間にご機嫌斜めのときはスマホで童謡流してます(笑)
出るときはバスタオル敷いたバウンサーに一度乗せてバスタオルで軽く包んで、急いで自分が服着ちゃいます!
そのあと娘の保湿や服着せてます!

とも

参考になるかは分かりませんが…
1人目のときは、浴室内にバスチェアを置いて自分が体洗ったりしてるときは待機してもらってました。(マッハで自分は済ませてました🤭)
その後湯船に一緒に浸かり、
脱衣所に用意してあったバウンサーへ。
自分はバスタオル巻くか素っ裸で
ベビーの保湿、着替え等々…

2人目産まれたときもそんな感じで、自分や上の子が洗い終わるまではバスチェアで待機、終わったらバウンサーで少し待機といった感じでした。

ママリ🔰

ねんねのときは脱衣所にバウンサーを置き、おむつ一枚でバスタオルにくるんでました。触れない位置にヒーター置いて脱衣所を温めて待っててもらって、その間に自分を先に洗ってました。
自分が洗ったら👶🏻を迎えて洗う、一緒に湯船に入る。

上がったらとりあえずサッと拭いてまたバスタオルで包み、自分も適当に服を着て、👶🏻の保湿、ミルクでした。
👶🏻の機嫌が良さそうな日は顔だけ急いで化粧水つけてましたが、ぐずられた日は髪もびしょびしょ、とりあえず下着だけ着て自分のことは後回しって感じです🤣