※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

東北医科薬科大学病院での分娩について質問があります。分娩費用と検診時間について知りたいです。経験者の方の情報をお待ちしています。

東北医科薬科大学病院で
分娩された方 教えていただきたいです😌🌿

① 分娩費用(手出し)
② 検診時間 (午後も予約とれますか?)

この度妊娠が分かり、いくつかの質問回答みて
東北医科薬科大学病院で産むことにしました☺️
経験者さんのお話聞きたいです。

回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

今年5月末に出産しました🤰!

① 手出し13万ほどでした!自然分娩、会陰切開アリ、シャワーなしのトイレ付き個室でした☺️(シャワー付きは空きがなかったんですが、部屋の目の前にシャワー室があったので特に不便に感じることなかったです🫶)
②検診は9時から15時半か16時までとれます!私は1番遅い時間で15時半取ったことありました!

検診は午前は会計も混み合うので午後オススメします☺️病棟はできたばかりでとても綺麗です!
費用は手出し20〜25くらいみてと言われてたんですが思ったより安くてびっくりです😂休日夜間の出産でした!

• ぴ

コメントありがとうございます☺️以前も病院検討の質問に回答してくれたママリさんですかね?🥹 いつもありがとうございます🧡

検診時、体重管理や、食べ物等厳しいとかありますか?(><)

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

はい!☺️

検診の時は特に厳しくなかったです!1か月で4キロ近く増えた時はすごい増えたね〜なんて言われるくらいで😂

• 10月5日
  • ぴ

そうなんですね🥹
    苦手な助産師さんとかいたりしましたか?💦🙁

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

最終的に苦手になった人は1人だけいるんですが、、笑
    その人以外は皆さん優しいしとてもよかったです🫶

• 10月5日
  • ぴ

そうなんですね🥲その方に当たらないことを祈ります…😱

なんかここ気になったとか、デメリット?とかありますか?🥺

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私の場合、なんですが、バースプランの紙に出産の瞬間を動画に撮って欲しい!と書いたんですが忘れられていた?のか撮ってもらえませんでした😂陣痛でそんな事も私自身忘れていたので、お産の前余裕がある時点で伝えればよかったな〜と後悔してます😓
    でも私23時間ほどかかったんですが、気を利かせてLDRにテレビを持ってきてくれたりなどそこは嬉しかったです✨他は文句なしでとてもよかったです!

• 10月6日
  • ぴ

そうだったんですね😭出てくるまではあっという間ですもんね💦

テレビまで!!ありがたいですね🥺🧡

これもって行けばよかったとか、これ持ってって正解だったーとかありますか?円座クッションや授乳クッションなど持っていきましたか?💦
    質問攻めですみません😭😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

まさに円座クッションと授乳クッションは持っていけばよかったと後悔です😂
    円座クッションは貸し出しありますが簡易的な感じで💦授乳中は枕とかタオルで高さ作ってました😂
    あとは2リットルのペットボトルたくさんあった方いいです!めっちゃ喉乾くのに売店にも自販機にも500mlしかなくて💦💦
    他は会陰切開するとトイレの時トイレットペーパーで拭くのが怖くなるのでおしり拭きなどのウェットティッシュで拭いてました!なんとなく多めに持ってたので持ってきてよかったと思いました!

• 10月6日
  • ぴ

やはりそうなんですね〜😱1人目会陰切開したとき円座クッション家になくて死んでました😇
    授乳クッションも円座クッションも持っていくことにします🥹

2リットル!😳 たしかに授乳すると喉乾きますよね😂 2リットルのお茶や水持ってくことにします☺️

冷蔵庫や病室のテレビはカード必要でしたか?💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

冷蔵庫はお水冷やしたかったので、自分的には必要でした!
    テレビはほとんど見ないでNetflixとか携帯で見てました😂

• 10月6日
  • ぴ

冷蔵庫は必須ですよね😭😭

面会が出来ない分Netflix必須ですね💦

色々教えて下さりありがとうございました😭👏

• 10月8日
c.c.Lemonがスキ♡

1年前に出産しましたがそのときはまだ増額なる前だったので、手出し22万ほどでした💦
夜間入院、三連休の初日昼間出産、高位破水のため点滴あり、シャワー付き個室です!

私はいつも午前中の検診に行ってました😃
男の先生です!

• ぴ

コメントありがとうございます!!
    増額前で22万円💦増額してからだと病院自体はあまり値上がりしてないんですかね?😲
    シャワー付き個室助かりますね😭

男の先生にしてた理由ってなにかありますか?(><)

• 10月5日
  • c.c.Lemonがスキ♡

増額しても病院自体は値上がりしてなさそうですよね😄
    出産後1日だけ病室空きなくて2人部屋、トイレあり、シャワーなしの部屋に1人でしたが次の日部屋空いたので移動させられました😃

私は持病でもともと薬科大に通ってて、院内紹介で行ったので男の先生でした!偉い方みたいで授業などにも行くのでタイミング合わないときは女の先生が2回ほどありました!
    あと、男の先生は4Dやってくれます!優しいし丁寧です!
    女の先生も優しく丁寧ですが2回とも4Dやってくれませんでした😅

• 10月5日
  • ぴ

増額したあと病院が値上がりしてたら意味ないですよねー😵‍💫
    その辺は安心しました💦

そうなんですね💦 4Dあった方いいですよね🥹

なんかここ気になる💦とか、デメリット?ってありましたか?😌

• 10月6日

4Dはうまく映れば顔もキレイに見れますし記念になりますよ😊

デメリットは…
    健診のときの会計の待ち時間があるとか、毎回助成券使っても手出しがあるとかくらいですかね😅
    お産でのデメリットは何もないです😃
    ちなみにですが…
    上の方が書いてますが、出産の瞬間を…は、助産師さんたちの人数もありますしそこは難しいみたいです😓
    私も書きましが手が空いてるスタッフがいないと。って感じで言われました😓
    でも、瞬間ではないですが私の場合は産まれてある程度の軽い処置が終わってすぐ携帯貸して〜って言われてまだ産まれて2、3分のホヤホヤの動画や写真をたくさん撮ってくれましたよ☺️
    あと、カンガルーケアしてるところを動画や写真で撮ってくれたり!

私のときは陣痛が遠のいちゃったのもあり、テレビのあるLDRに移動させてくれたり、立ち会いとかもコロナでできない時期だったのでずーっと助産師さんが付きっきりで最後までサポートしてくれたり至れり尽くせりでした!
    陣痛のピークのときは男の先生が
    テレビ見ないし消しちゃおっかー笑
    なんて言いながらテレビ消してくれたり笑いもありました😄
    ご飯も総合病院なので豪華ではないですが美味しいし、お昼はおやつ、夜は手作りパンがついてきます♪
    ちなみにコンセントは持って行ったけど必要ありませんでした!

• 10月6日
  • ぴ

1人目通ってた病院が4dエコー1回しかみれなかったので、とても魅力的です🥹💓

ほやほや写真助かりますね🤤🧡

我が家も立ち会い希望ではいますが出来るかどうかがわからないので助産師さんついてくれるのとても心強いです😭😭

とても詳しいコメントありがとうございました🙇‍♀️めちゃくちゃ助かりました💦🙇‍♀️

• 10月6日

ちなみに。
    テレビカードではなく、日額払えばテレビ、冷蔵庫、Wi-Fi使い放題です!
    350円だったか…値段忘れました💦
    ドライヤーは持っていった方がいいです!
    パジャマとかタオルにもこだわりなければレンタルすると荷物減ります!私は産後、寝汗がすごくて1日に何回もパジャマ交換したのでレンタルで助かりました😅

• 10月7日
  • ぴ

そうなんですね😲お金かかるとはいえ使い放題助かりますね☺️👏

パジャマのデザインみたいなのってどんな感じでしたか?🤣

• 10月8日

パジャマはよくテレビで見るピンクで水玉の〜なんて思ってたんですが、上下別の普通の入院着でした😂
    でも、どうせ部屋から出ることなんてないので私は全然気になりませんでした😄
    部屋から出たのは自販機に行ったときと沐浴の練習で一回のみです!

• 10月9日
  • ぴ

レンタルだと洗濯も減って楽ちんですよね🥹面会もできないし、わたしもレンタルにします☺️✨️

母子同室っていつからでしたか?😳

• 10月9日

めっちゃ楽だし使い放題だしいいですよ♪
    タオルも無駄にめっちゃ使い放題してました笑

母子同室はその日からでした!

• 10月9日
  • ぴ

すごい汗っかきなので助かりますね👏😭

その日からなんですね〜💦
    夜預かってくれたりとかはあるんですかね?😌

• 10月9日

私も産後すごく汗っかきになったので、1日に3回も4回も着替えてました😅
    言うと持ってきてもらえるので多めに言って持ってきてもらってました♪

言えば預かってもらえるみたいですよ☺️
    声かけてね〜って言われましたが、可愛すぎて離れたくなくてずーっと同室してました😂

• 10月9日
  • ぴ

実際生まれると可愛くて離れたくなくなりますよね🥹💓

たくさんの質問回答ありがとうございました🙇‍♀️とても助かりました🙇‍♀️❤️

• 10月10日
まめぴよ

はじめまして❣️
もう健診受けられているなら説明も受けたかも知れませんが、分娩費用値上がりされる(またはされた)みたいですね💦
私は今年はじめ帝王切開で出産して、42万円の一時金で数万円戻りがあったんですが、次は20万円くらい手出しがあるかも知れないと言われました。
50万円に増額後に見直しがあったみたいで、増額直後に出産された方は以前より負担が少なく済んでたみたいです。
ママリで以前は普通分娩で手出し20万円くらいという方が多かったのに、数万円の手出しで済んだというコメントもみて驚いてたんですが、やっぱり値上げするのかと思いました…😓

ちなみに昨年は普通分娩で65万円くらいみててと言われました。
なので、これ以上はかかると思います💦50万円引くので、普通分娩なら手出し15万円はみてということだと思います🤔

入院1日延びただけでも2〜3万円、赤ちゃんが保育器に入ったとか、個室のレベル(お風呂&トイレ付が一番高いです)、土日、夜間、緊急処置があったなどでかなり差はあるみたいですが…
参考になれば嬉しいです😌✨