※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がマスクを外したがらず、親として心配です。同じ経験の方、声かけ方法を教えてください。

【小学生の娘がマスクを外したがりませんについて】

小学生の娘がマスクを外したがりません。
今までずっと外に出る時はマスクをしてきたのにマスクを外すという事に違和感しかないみたいです。
体育の授業もみんな外しなよって言うけど絶対外したくないと言っています。
後は自分の素顔を見られるのも嫌だと言っています。
出来たらマスクを外して表情とかお友達と見合って学校生活送って貰いたいという親心…。
同じ様なお子様いらっしゃいますか?😔
またどの様なお声かけされてるかお伺いしたいです。

コメント

私自身も夫もずっとマスクしてた人です🤣

夫はにきびがコンプレックスで、わたしは矯正と笑った顔を見られるのが好きじゃないからとマスクをしていました🤔

周りから外しなよとか言われたことなかったのでびっくりなのですが、マスクをしていることで困ったことは特になかったですよ☺️
高校に入ってから、写真撮ることが増えてメイクもするので自然と外すことが増えました
逆に何も言わず様子を見てそのうち外すようになるかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ご主人様と初めてのママリさんもマスクされていたんですね!そうですよね、皆それぞれ事情がありますよね!写真撮ることが増えてメイクもする。女の子なのでそういう機会増えたらマスクも自然と外しそうですね☺️今はあまり強く声掛けせず温かく見守ろうと思います☺️✨

• 10月4日
▶6人の怪獣

うちの娘は不登校で週一しか学校行きませんが、学校には必ずマスクして行きます😂
理由は同じく顔を見られたくない、と…
平日は放デイに行ってて最初はそっちでも絶対に外しませんでした気付いたら外してました😉

外してほしい理由を話してゆっくりでもいいからそのうち外せるといいね〜くらいでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊娘さんも学校マスクして行かれるんですね!放デイの時は気づいたら外されてたという事は自分に自信がついたり何かきっかけがあったのかもしれませんね😳✨
    ゆっくりそのうち外せるといいね~と言う気持ちで娘と向き合おうと思います☺️✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、その問題が絶対出てくるなと。
とくに女の子。。

まずはプライベートで、徐々に慣らして、
学校などでは無理に外すさせなくていいかもしれません。
プライベートで慣れてきたら、徐々に学校、と少しずつ少しずつやっていくようにしてみるとかはいかがでしょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんです。まさかそこまでマスク外したくないんだと思ってもなくて💦プライベートから徐々に慣らしていこうと思います☺️✨

• 10月4日
ショコラ

ルッキズムですかね。

今までマスクしている事でコンプレックスとかカバーできてたけど、もしかしたら、何か学校で言われた(耳にしたとか…)

大人でもありますし、マスク外して「あれ?マスク美人…?」みたいな…

小学生でも高学年や早い子なら、3年生とかくらいでも、嫌な気持ちになるかもですよね。

うちの長女は小1で、マスクはほぼしていませんが、学校で頑なに外さない子がいるらしいです。

顔がわからないから、見たいなーって言ってました。

もし、顔に対するコンプレックスとかあるのなら、ちょっとメイクしちゃうとか?ダメですかね?

私は化粧品メーカーに勤務しているので、小学生がメイクするのありよりのあり!なので、可愛くしちゃうかもです!

あとは、髪の毛巻き巻きしたり…

素顔を見られたくないのなら、こっそりメイク!おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ルッキズムって言うんですね😳
    確かにコンプレックスカバーもありますよね!やっぱり同じ様に頑なに外さない子いるんですね🥲私は可愛くないからって言ってたので自己肯定感は低くなってしまってるみたいです。
    そうですよね!可愛くしたら女の子自信も溢れてきますよね☺️
    そこから始めてみたいと思います🥰

• 10月4日
  • ショコラ

ショコラ

コロナが5類になる時に、マスクを外したくないって思う小中高生が多いと話題になっていました。

歯並びとか目が一重、二重とか…自己肯定感を高める為にも、スキンケアとか日焼け止めとかでも良いし、色付きリップとか!

メイクは自分をハッピーにしてくれるアイテムなので、おすすめです😍😍😍

• 10月4日