※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカモカ
お金・保険

障害年金3級認定で優先され、手当を返還する必要があります。ひとり親手当は停止し、マイナスになりますか?

障害年金3級認定しました。
傷病手当金受けていましたが併給できなくて障害年金が優先される。
シングルでひとり親の手当貰ってるけど3級は併給できなくて金額の高い方が優先される。
障害年金の方がわずかに高いので障害年金優先。
障害年金認定日から遡って手当を返還しなきゃいけない。
私の初診日がややこしくて社労士さんにお願いしたけど社労士さん私が言うまでひとり親の手当が止まることを知らなかった。
これってごっついマイナスになりますよね??

コメント

ままり

遡るなら年金も遡って受給できるのでは?

• モカモカ

モカモカ

ありがとうございます。
    年金が去年の2月認定日になっていてそこまでは遡って年金を貰えるのですが、その時点で傷病手当金とひとり親の手当を貰ってたので、貰ってたひとり親の手当を返還しなきゃになると思います😰
    詳しくは明日役所に行って確認予定ですが😭

• 10月4日
  • ままり

ままり

障害年金が金額が上回るなら損にはならないかと、、、⁉

• 10月4日
  • ままり

ままり

まさか貰ってた全額を返還するんですか?💦

• 10月4日
  • モカモカ

モカモカ

ひとり親で貰ってた手当1年8ヶ月分全額です😭

• 10月4日
  • ままり

ままり

現実的にプラスにならないなら負担ですね💦🙀🙀🙀

• 10月4日
  • モカモカ

モカモカ

病院から就労の許可が出てない状態で、傷病手当金とひとり親の手当、養育費で生活してたので返還がかなりの負担です😭

• 10月4日
ママリ

それでも少しプラスなのですよね?
だとしたら何も問題ないのでは?

• モカモカ

モカモカ

ありがとうございます。
    月額約4万8千円なのでひとり親の手当より月2千円プラスです。
    社労士さんが言うには「傷病手当金の調整が入るから貰えるのは月5千円くらいやろうね」だそうです。
    ひとり親の手当は障害年金の認定日から支給停止になるので1年8ヶ月分返還になると思います😰

• 10月4日