※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠30週での息苦しさについて、倒れそうになるほどの症状が出て処置室に運ばれました。先生から後期に入ると息苦しさは出やすいと説明を受け、不安に感じています。同じような経験をした方がいれば、症状の継続や緩和方法について教えてほしいです。

【妊娠30週での息苦しさの原因と対策について】

異常ですか?息苦しくて妊婦健診中に倒れそうになり処置室に運ばれてしまいました。妊娠30週になり今朝から圧迫感でやけに息苦しくて、寝転んでてもふぅ、ふぅ、と息が詰まるくらいでした。エコーが終わり座って話を聞いている最中に、だんだん動悸がしてきて、耳鳴り、手の震え、視界が白くなりすぐ車椅子で処置室に運ばれました。切迫早産で入院中なので毎週血液検査をしており、貧血ではありません。先生には後期に入ると息苦しさはどうしても出てくるから仕方ないと言われました。まだ30週なのに、この息苦しさは産むまで一生続くのか…と思うとかなりしんどいです。今も横になってますが息苦しくて、寝不足なのに昼寝もできません。

私どこかおかしいのでしょうか?友人らに聞いても、息苦しかったけどそこまでならないよ。とばかり言われます。妊娠30週という早い段階でこれほど息苦しかった方いますか?おられたら、これが出産まで続いたかどうか、和らげる方法や対策などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も30週あたりが一番動機息切れすごくて、仕事中何度も苦しくて倒れそうになりました

健診で先生に伝えてもゆっくり動くようにしてねとかだけでしたね

とりあえずそういうときは、耳鳴りとか視界がぼやけてきたら転ばないようにとにかくどこでもすぐに座って、飲み物を少しずつ摂取して大きく呼吸するようにして落ち着くのを待ちました。

でも私の場合ですが出産までは続かなかったです。34週とかになったらひどいのは起こらなくなりました☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!お腹が大きくなるにつれてどんどん息苦しくなっていくものばかりだと思ってました。今大きくなり始めで身体がなれずついていかないのかな?💦やはりどうしてもこればかりは対策しようがないんですね。先輩ママさんの体験談参考になります。ありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、満腹になると胃と子宮で肺が圧迫されるのか、息切れがして目眩がします。
脳貧血か食後低血圧なのかな?と思ってます。
最近は満腹にならないように、少量ずつ食べるよう心がけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思えば朝食を食べた後に急に息苦しくなってきたので、めちゃくちゃ関係してそうです💦無理せず少量づつ摂るよう心がけてみます。ありがとうございます🥲🩷

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中期から出産まで4回程倒れたことがあります。その時はお腹を圧迫する姿勢でいたり、食べ過ぎてお腹が苦しかったりした時でした😣貧血の様な症状で、耳鳴りがして段々聞こえづらくなり動悸手の震え視界が白くなる、また冷や汗もありました。座っていてもそのままでいることが出来ず机に伏せていないといられなかったです。

妊娠中一度も貧血と診断されたことはなかったです。そして出産後3ヶ月経ちましたが一度も症状は出ていないです!後期ということでだいぶお腹も大きく圧迫感が強くなっているのだと思います😢

恐らく症状が出そうな感じが分かると思うので、その時は倒れない様にその場ですぐにしゃがんでくださいね!私の場合は3分くらいしたら徐々に落ち着きました。でも症状があった日は1日フラフラしてましたね😫そんな日は無理せず横になりましょう◎