※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

幼稚園のママさんたちの雰囲気が気になる。見た目や会話で馴染めるか不安。皆さんはどう思いますか?直感を大事にした方がいいでしょうか。

【幼稚園のママさんたちの雰囲気について】

幼稚園。ママさんたちの雰囲気って結構大事ですか...?

今いいなと思ってる幼稚園に、未就園児向けの開放イベントで何度か参加してます。

兄弟児がすでに通っており下の子のイベント参加で来てるママさんや、隣の教室でやってる親子参加型のプレに来てるママさんが結構いるので、なんとなくここに通うママさん達の雰囲気を見ることが出来たのですが、すごく身だしなみも綺麗に整えてて上品なママさんがとても多い印象でした。

もちろん見た目で判断する訳ではないですが、、私はどちらかというとカジュアル寄りなタイプなので、もしここに通うことになったとして、馴染めるかなと心配があります💦笑

実際、イベントで遊んでいる時もなんとなく会話が弾まないというか壁があるような感じを受けてしまいました。
(私のコミュ力不足や偏見もあると思います!!!)

保護者の集まりとか関わりごとの多さによると思いますし、全員が全員そういうタイプという訳でもないと思うのですが、直感的に、ここに入ってやっていけるかなぁという不安があるのですが、皆さんどう思われますか?
この直感大事にした方がいいですかね🥲

厳しいコメントはお控えください💦

コメント

mama

元幼稚園教諭で、現在年少の娘がいます。

幼稚園毎にママの雰囲気は、大きく違うなと思います💦外見もですが、運動会等、行事の雰囲気も大きく変わるなと思ったりしてます。
私も園選びをする時にママさんたちも見てました💦

でも通うのは子供なので、何よりも子ども重視で考えました!!うちは娘が行きたいと言った園が私と主人が1番良いと思った園だったのでそのまま決めた感じですが、他の園のママの話を聞く限りだと、他よりも付かず離れず、でもとても温かいママが多い園だなぁと感じて、ママの雰囲気も心地良く過ごしてます( ¨̮ )

女のそういった勘は大体当たりますよね笑。

• アップリケ

アップリケ

やっぱり園によって雰囲気違いますよね!色々見学してて、すごく感じました。
    確かに運動会とかだとより顕著になりそうです...!

通うのは子ども、仰る通りです!!
    プレで入園→そのまま年少へって感じになるので、今のこの幼さで決めないといけないのが悩みすぎてます🥹笑

勘とか直感とか、ありますよね。。笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

通わせたい幼稚園なんですかね??
パッと見て上品なママさんが多かった
→自分も合わせる
ってなると自分が疲れませんか??

たぶん、全員が全員そうじゃないと思うので
その中でも自分と合いそうな人を見つけますかね😊✨

私の園は色んなママがいますが
上品そうに見えて性格はパッと明るくて
笑い声とかゲラゲラタイプの方とかいますよ✨

• アップリケ

アップリケ

まだ、候補が他にもある中の有力園って感じです!

そうですね、合いそうな人も絶対少しはいるはずですよね🥹
    打ち解けてみないと実際どんな方かもわかりませんしね。。

• 10月4日
やなこ

うちは学年ごとにママさんの雰囲気が違う感じです😅
長男の年長クラスはカジュアルな雰囲気、気さくで話しやすい、良い意味でママがかたまりすぎない感じなのですが、
次男の年少クラスは、
オシャレママ多い、ちょっと女子校っぽいノリ?、仲の良いママ同士が固まっている感じです😅

私は適度な距離で浅く広く誰とでも話すタイプなので、
どちらの学年でもゆるく仲良くさせてもらっている感じです☘️

• アップリケ

アップリケ

えー学年ごとに!そんなこともあるんですね!!

そう言われると、今現在通ってる方々と、実際我が子が通う時とではまた雰囲気が違う可能性もありますね!💦

そもそも私の友達作りの場って訳ではないですし、もしかするとあんまり気にする要素じゃないのかもですね😳

• 10月4日
  • やなこ

やなこ

そうそう、ママさんのことよりも、お子さんに合った園が一番かなと思います😀

• 10月4日