※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の掛け布団について、寒くなる時期にスリーパーを使う必要はなく、何も掛けなくても大丈夫です。要注意なのは掛け布団のリスクです。

【新生児の掛け布団について】

11月末に出産予定です。
寒くなってくると思うのですが、ネットでは掛け布団は乳幼児突然死症候群や顔にかかったときの窒息のリスクが高まるため使わない方が良いと出てきます。
スリーパーを使えばいいのかな?と思って調べると、新生児はあまり動かないためスリーパーは必要ないと出てきます😅
新生児の頃って何を掛けてあげればいいのでしょうか?それとも何も掛けなくてもいいのですか?

コメント

なち

新生児の頃はおくるみしてました!

はじめてのママリ🔰

1人目12月、2人目9月産まれです!
どちらも肌着2枚+おくるみやバスタオルでくるみ、さらにバスタオルを胸より下の位置にかけてました。
部屋の気温によってはくるむだけで掛け物はなしの時もありましたね!

k

新生児の頃は、うちはバスタオルをおくるみ代わりにしていたのでタオルで包み寝かしつけをしていて(お腹の中にいる時のような体勢で包んであげると赤ちゃんは安心するみたいなので☺️)、そのまま布団に下ろすことが多かったのでタオルに包まれた状態+冷える時はブランケットをお腹くらいまで掛けてました!
うちは1ヶ月過ぎたらおくるみしなくなったので、6重ガーゼのスリーパー着せて、同じくお腹の辺りまでブランケットでした😄
スリーパー着せていたのは、まだ動かないけれど、肩の辺りが寒そうだったからです💦
その頃着せていたスリーパーは、寝相が悪くなってからも使えました✨