※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
サプリ・健康

【喘息疾患を持つママさんの妊活中の症状と妊娠について】喘息疾患をお…

【喘息疾患を持つママさんの妊活中の症状と妊娠について】

喘息疾患をお持ちのママさん、妊活中はやっぱり症状があると妊娠しにくかったりしましたか?

というのも、今年の初めに喘息と診断されました。
季節の変わり目、風邪をひいた時は必ず喘息になります。あとは、ストレスとか睡眠不足が重なった時も😭

絶賛2人目妊活中なんですが、子供が次々貰ってくる風邪で治りきらずに、ここ半年くらいずっと咳が出ては少し収まっての繰り返しです🫠
月1で定期通院して吸入貰ってます!
先週、謎の喉風邪をひいて、今めちゃくちゃ苦しいくらい咳込みがあります💦(病院受診済みです)

また、妊娠中に発作が出たとき、どうされましたか?
薬によるとは思いますが、吸入してましたか?

コメント

ママリ

喘息持ちですが、出産近くになって喘息が悪化してしまい、産院から総合病院に紹介という形になり、出産まで入院していました💦吸入もしていましたし飲み薬も飲んでいました。喘息がよくならないと促進剤は打てなかったです💦

• y

y

大変なご経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    喘息本当に厄介ですよね😂妊娠すると不安定になるので悪化する方も多いですし💦
    風邪引いたとか、何かきっかけがあって悪化したとかですか?🥲

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

風邪がきっかけだったと思います💦抵抗力が弱まっているからか、全然良くならず…
    2週間ほど入院して治療しながら良くなってきて促進剤入れてやっと産めました😂

• 10月4日
  • y

y

風邪からの喘息って本当に治らないですよね😂
    私も現在進行形です💦
    元々は促進剤の予定じゃなかったってことですよね🥲
    普段からもなかなか上手く付き合えずに苦労してるので、妊娠、出産の時期はもっと大変だろな~と今から不安です😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

幼少期から喘息です❗️
大人になってから薬は喘息になったら飲む感じでしたが、妊娠中は喘息になると赤ちゃんも苦しいから喘息を起こさないように薬をのんでました🤔

• y

y

そのような薬があるんですね🤔!
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました(*゚▽゚)ノ

• 10月4日
ぱみち

子どもの頃から喘息で、大人になり少しずつ落ち着いてきたのですが、わたしの場合妊娠期間中に悪化してしまいました。妊娠6ヶ月、妊娠9ヶ月の時にどちらも台風が近づいて来るたびに悪化して、仕事に行けなくなり、6ヶ月の時は1ヶ月自宅療養、9ヶ月の時はもはや早めに産休に入る形となりました。
ちなみに、近所の産院で産む予定でしたが、喘息で基礎疾患持ちとなり途中で泣く泣く呼吸器内科のある総合病院に転院となりました。

現在臨月、予定日まで残り1週間。9ヶ月の時に、これから台風も多くなるし臨月で喘息になったら大変だから、吸入でしっかりコントロールしていきましょうと話があり、今のところ体調は良いです。

なんでこんな状態になるまで働いてるの?と悲しい言葉も医者から言われました。
喘息で赤ちゃんに酸素が行き渡らないのではないか?その影響なのか平均よりだいぶ小さくて、申し訳ない気持ちになりました…。でも胎動は激しくて元気なんです笑

とにかく今は出産時に喘息が出ないことを祈るのみ。
でもちゃんと総合病院で診てもらえれば出産時も出産後も安心だと思いますよ。
怖がらせてしまったらすみません…💦

• y

y

とても貴重なお話ありがとうございます!
    幸いなことに今回もし妊娠出来たら出産するのは総合病院のつもりなので、万が一の時に関しては安心しています。

天気の影響、私も多少なりともあります💦
    1人目の時はそこまで酷くなかったので、個人院で出産しましたが、万が一のために喘息の薬を常備するように言われてました。(当時は吸入は不要で内服薬のみで済んでました)
    産後~今は、体質が変わったのか、ストレスもあるのか、風邪を引くと間違いなく割と深刻な喘息になるようになり、現在進行形で咳き込んでます😂しんどいですよね…

上手く付き合っていかなければいけないんだろうけど、なかなか難しいです😅

• 10月4日