※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の看病でメンタルを保つ方法について相談です。心配性で強迫性障害や不安神経症かもしれません。息子の体調不安でメンタルがやられ、強くなれない。保育園と仕事復帰で不安が増しています。

【心配性の私が子供の看病でメンタルを保つ方法について】

こんにちは。もし同じような経験がある方がいたら、どのように克服されたのか教えていただきたいです。
わたしは小さい頃から心配性で、診断はされていませんがおそらく軽い強迫性障害や不安神経症だと思います。

息子は、産まれてから何度か体調を崩したことがあるのですが、その度に心配過ぎるのと看病が辛くてわたしのメンタルがやられてしまっています。
あまり息子を心配しない楽観的な夫にも腹が立ち、喧嘩にもなります。

辛いのは息子で、お母さんは強くなくてはいけないのにぜんぜんそうなれません。
またずっと一緒にいると心配過ぎるので誰かに預けたいとか無責任なことを思ってしまうこともあり、最低だなと落ち込みます。

どうしたらメンタル強くなるでしょうか。
今月から保育園と仕事復帰で、体調不良になる頻度も高くなるはずなので怖くてたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私と同じですー👍👍私も1人目はかなり病むほどいっぱい悩みました。
しかしまさかの年子で2人目の方が持病持ちで定期的なMRI検査、体も弱くって、悩む暇がないくらい保育園と病院と仕事と家事育児でいっぱいいっぱいで悩む暇がなくなりました😂なので仕方なしにメンタル強くなりました!
子供が話すようになって孤独に1人で悩む暇がなくなりました!成長とともに色々子供も自分も落ち着きます!1人目は悩んで正解ですよ♡初めてなので!
メンタル保つ方法は、とりあえず職場にママさんいませんかね🤔意外と先輩ママさんたちと話すことで情緒落ち着くことがあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1人目は悩んで正解と聞いて安心しました。今は育休中で暇なので色々悩んでしまいますが、仕事始まったらメンタルも落ち着いてくれると信じます😭

• 10月4日