※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳の子どもの食事内容に悩んでいます。手づかみ食べや取り分けが難しく、ベビーフードに頼っています。栄養面は心配ないけど、他の方法が知りたいです。

【1歳の子どもの食事内容について悩んでいます】

完了期の食事内容について。

1歳の子どもの食事内容が迷走しています。
今までは、ご飯、野菜類それぞれ、魚や肉類で別々に冷凍ストックしていましたが
今は、取り分けレシピや手づかみ食べレシピがよく見られます。

うちの子は、上の歯下の歯2本ずつのみでコーンなどの固形物を出すと噛んで飲み込めないので怒ります💧
手づかみ食べはお菓子のみで、スプーンでつかんで食べていますが最近これもしなくなり、私が一方的にあげている感じです。

取り分けをする器用さもないし、料理自体苦手なので
今はもうご飯やうどん、ベビーフード(おかず系)、デザート(バナナ、キウイ、梨など)と決まりきっています。

おかず系をベビーフードに頼っていますが、これでいいのかなと不安になりました。
よく食べてくれるし、栄養面は問題ないと思うのですが、、皆さんはどのようにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのことかと思うくらいに同じ感じです😂
食材ごとに冷凍ストックして、それをいくつかまとめてレンチンして和光堂のだしやソース、スープと混ぜています。
料理も苦手で、大人のご飯は市販の素を使うことも多く取り分けするには…って感じで💧
手づかみ食べは、パン・卵焼き・おせんべいくらいで、時々大きめに切れてた野菜も渡しています。
スプーンも子ども用を買ったものの、まだ出してません😅
ベビーフードも80gのパウチを2回分に分けて冷凍してあげています。

私も本当にこれでいいのかな?と思いつつ、残さず食べてくれるしと思いながらあげています🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😊

そう言っていただき、少しホッとしました。。私もだしやソース、スープで食材を混ぜて味付けしていて、創作料理みたいになっていました💧

私も全く同じです、、市販の素さえあれば美味しくできるので。。手作りこそ何作れるかな、取り分けのほうがめんどくさいな、という感じです🥲

ベビーフードあげていたら、すぐ無くなってしまいますよね💫
    お高いので、なるべく手作りと思いつつもそれができず、です。

• 10月4日