※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rintsu
妊娠・出産

出産後の里帰り期間について悩んでいます。1〜2週間の予定でしたが、母子学級で1カ月のママさんが多いようで…帝王切開になる予定です。

妊娠35週目です。出産後は、病院からそのまま実家に帰る予定ですが、皆さんどのくらいの間、里帰りする予定ですか?私は1〜2週間の予定でしたが、先日参加した母子学級では1カ月のママさんが多くて…

アドバイスお待ちしております。

ちなみに帝王切開になる予定です(*_*)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私は1カ月検診があるので、その前に実家から帰ってきました!

• Rintsu

Rintsu

アドバイスありがとうございます😊

やはり、1カ月以内を目処に、って感じなんですね〜

• 2月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私の場合は実家と自宅が車で3時間半ほどかかるのですが、産後すぐはヤッパリ寝て過ごせと周りが言うので(;´Д`)(笑

体調と相談しながらでいいと思います!
    帝王切開だと産後に傷口痛んだりすると聞きますから、自宅との往復がOKで、1カ月超えたとしてもしばらく実家のお世話になれるなら、そうしたほうがいいと思います。
    産後1カ月は赤ちゃんもママもほとんど外出しませんし、休める時には周りに甘えて、しっかり休んでください(*^-^*)

• 2月22日
  • Rintsu

Rintsu

ありがとうございます😊

やっぱりママの母体回復が重要なんですね〜。まだ出産自体が未知過ぎてわかりません( ͡° ͜ʖ ͡°)

状況次第で判断しようと思います!

• 2月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

可能なら少なくとも1カ月は休んだほうがいいみたいですね~。
    いけそうだ、と無理すると、1年後とかにしわ寄せ来たって話を聞いたことがあります。。

無理しないのが一番ですね(*^▽^*)

• 2月23日
  • Rintsu

Rintsu

ありがとうございます😊
    しわ寄せが来るんですね… 無理しないようにします( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 2月23日
chama ✴

私は先日10日に帝王切開しました。今は里帰り中ですが、1カ月検診が終わったら帰ろうと思ってます。

正直まだまだ傷口が痛いです。

歩く時もそろーっとじゃないと直ぐには立てません。

帝王切開は産むのは楽ですが、術後はかなり辛いです。
怖がらせたらすみません。

少なくとも2週間は実家のお世話になった方がいいと思います。

• Rintsu

Rintsu

一日でも早い傷口の回復、私からも応援しております。全ては自分の身体の状況次第ですかね。

自分の荷物は事前に実家に預けて置きましたか?日中はどんな格好で過ごしてますか?

• 2月22日
  • chama ✴

chama ✴

自分の荷物や赤ちゃん用品はあらかじめ実家に預けてました。

用がない日は基本パジャマのままで日中も過ごしてます😊

ホント赤ちゃんのお世話以外何もしてないです😀

私も旦那が居ないのが寂しくて旦那はご飯何食べてるんだろうかと心配になったりしてますが、先ずは自分の回復を優先して実家に甘えています。

Rintsuさんも無理はされずに甘えれる環境がおありならゆっくり休んで下さい😊

そのうち育児でとても体力いるようになるので😂

• 2月22日
  • Rintsu

Rintsu

なるほど!勉強になります!

赤ちゃん用品は預けてあるんですが、自分の荷物はまだでした。パジャマでいいんですね(笑)

旦那1人で心配&寂しいですが、自分の回復を優先しようと思います。

• 2月22日
ふくふく

私は2週間実家で過ごしました。
自宅と実家が近かったので、何かあれば助けてもらえるし、出産前から入院してしまって旦那が可哀想かなーって思ったので…。
実家が遠いのであれば、自宅に戻ってから中々行けないですし、ゆっくりお世話になってもいいのかなって思います!

• Rintsu

Rintsu

私も自宅と実家は車で20分くらいの近さです。状況次第ですかね…

• 2月22日

1ヶ月健診まで実家にいる予定です。
退院しても最初1週間は「家事せず入院時と同じように寝ててね」と言われましたし、
旦那は朝早く夜遅いので不安で💧
ちなみに経腟分娩です。

• Rintsu

Rintsu

2週間くらいかなぁ、と思っていたんですが、やっぱり1カ月かなぁ、と悩みます。出産すると自分の荷物も実家に預けて置かないと…と思うと荷物準備があるなぁ、とか。

• 2月22日
ももちま

帝王切開でした!

2週間にしました!
両親も働いてますし、なにより旦那と離れ離れなのが寂しくて😂💦

• Rintsu

Rintsu

母親は専業主婦なんで、何でもお願い出来るんですが、私も旦那と離れるのが寂しくて😫身体と相談ですかね…

• 2月22日
  • ももちま

ももちま

専業主婦のお母さんならば頼れますね😚

ちなみにわたしは傷口の痛みは退院のときにはすたすた普通に立ったり歩いたりしてましたよ😊
    術後の痛み止も全く使ってなくて退院診察のときにびっくりされました(笑)

個人差があると思うので経過をみながら決めるといいと思いますよ😁

• 2月22日
  • Rintsu

Rintsu

ありがとうございます😊

赤ちゃんのお陰でつわりが全くなかったので、私も傷口が早く回復するといいんですが😅

帝王切開、不安いっぱいですが、皆さん経験されている方も多いので頑張ります。

身体の回復状況と相談して自宅に帰ろうと思います。

• 2月22日
みちる

私は里帰りしませんが、周りの先輩ママさんは大体一ヶ月くらいの方が多いようです。
実家と自宅が近い方だと、2~3週間の方もいましたヽ(・∀・)ノ

• Rintsu

Rintsu

旦那は1週間でいいんじゃないか、と言ってますが、私の場合、帝王切開なんで傷口次第かなあ、と悩んでいる次第です。

里帰りしなかったんですね。凄い!1カ月は買い物とかどうされましたか?

• 2月22日
  • みちる

みちる

帝王切開された方は、ほんとに痛みがまちまちみたいなので、旦那さんに少し辛抱してもらって、治りとか痛みとか様子見ての方が良いと思います💦一ヶ月近くいたかったって人もいたので😭

出産はこれからなのですが、実家が自営で多忙期に当たるため
    、帰れなくて💦

買い物は生協の個別配送をお願いしてるので、食材や日用品は生協で頼み、土日は旦那が休みで近所にドラッグストアがあるので、ベビー用品はそこと通販でどうにかするつもりです!

• 2月22日
いのぼん

出産してから1ヵ月ちょっと実家にいました❗
子育てに慣れる為にも少しからだを休める為にも実家に甘えちゃいました😜

• Rintsu

Rintsu

身体の回復次第なんですね。実家にはもう私の部屋はないので、空き部屋に布団を引く感じになると思われ、慣れないかなぁ、とも思いつつ、身体の回復も大切かなぁ、とも。

旦那1人で俺流に自宅がどう変わってしまうかも不安だったり(笑)

• 2月22日
💎💙

今月の2日に帝王切開しました!
10日入院しましたが、退院の時には傷口の痛みはほぼありませんでした(o^^o)♪
けど体を休めるために、1ヶ月検診が終わるまでは実家でお世話になるつもりです(*´ω`*)

• Rintsu

Rintsu

同じ帝王切開なんですね。私の病院は入院期間が短いようで、予定では5,6日だそうです(*_*)傷口次第なんですね。

身体を休めること、大切にします。

• 2月22日
さゃぼ

出産すると体内の血が入れ替わる?とか言われてるらしく…実母から1カ月は安静にしとき!って言われ(^◇^;)💦私は約1カ月くらいは実家にいるつもりです✨ただ、1カ月健診があるので、旦那と1カ月健診いってからは自宅に戻ると思います🎶

• Rintsu

Rintsu

私も実母からも1カ月じゃない?と言われたばかりです。1カ月検診まで、という方が多くて勉強になりました!

• 2月22日