※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

赤ちゃんの部屋づくりについて悩んでいます。LDKにベビーベッドを置くべきか、2階の寝室で寝かせるべきか迷っています。どちらが負担が減り、赤ちゃんにとっても効率的でいいでしょうか。

【赤ちゃんの部屋づくりについて】

赤ちゃんの部屋づくりに悩んでます😂

うちはアパートでLDKの2階は2部屋あります。
夫と私、そして小学低学年の子供の4人暮らしになります。

1人目は里帰りで実家が広かったのでよかったんですが
今回どうしたらいいものかと…😭本気で悩んでます。

LDKにベビーベッドを置いて基本過ごすようにすべき?
そこしか部屋がないので、電気もテレビも話し声も全て邪魔になっちゃいますよね…
私たちが寝る時は2階の寝室に一緒に寝たらいい?

どの方が、私の負担も少しは減って赤ちゃんにとってもよくて効率がいいでしょうか😞

コメント

🦋

3LDKですか??
日中はシーンとした部屋で寝かせるより、生活音に慣れさせた方が良いと言われましたよ🙆‍♀️
私は日中はリビングで寝かせて、夜は一緒に寝室で寝かせてました。
ただ2人目の時は出産入院中から赤ちゃん返りなのか上の子が夜泣きするようになったので、最初の2週間だけは別室で寝てました🙌🏻
昼は音があって明るい、夜は静かで暗いお部屋、で生活させた方が赤ちゃんにとっては昼夜の区別がつけられるし良いと思います。
1人目は割と神経質だったのに、2人目3人目は日中どれだけ騒がしくてもすやすや寝てます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1階がLDKで階段登ると2部屋ある感じです🥲

日中リビングで寝かせる時は、ベビーベッドでしょうか?なにか柵とかありますか?

自分が夜寝る時に寝てても起きてても、寝室に連れてけばいいんでしょうか?
    その時も何で寝かせてますか?

1人目を神経質に育てすぎて、物音1つで起きたり繊細な子になっちゃいました😭(笑)
    2人目はもう少しゆるめで育てたいです!!

• 10月4日
  • 🦋

🦋

ごめんなさい下に返信してしまいました💦

• 10月4日
ST

うちも上の子が小学生ですが、年齢的に赤ちゃんが危険な場面は今の所ないのでベビーベット置かなくて正解でした🙋‍♀️
ベビーベット置くと部屋が狭くなるので💦
またら小学校なので朝早く登校してくれるので日中は静かに過ごす時間があり下の子も思う存分寝れています!
ある程度の生活音は仕方ないと思いますし、意外と赤ちゃんも慣れてくれますよ👀夕方、上の子の友達が遊びにきても寝てますし(笑)
夜寝る時も退院後から一緒の寝室ですが上の子が夜泣きなどで起きたことは1度もありません!
どうしても上の子が起きてしまうことがあれば夜だけ赤ちゃんとママは別の部屋で寝るのもありだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ちょうど年齢差が同じなので参考になります🍀*゜☺️
    ベビーベッド、1人目の時にほとんど使わなくて、勿体ないので使いたいなーって感じなんですが狭いですよね💦邪魔だなぁと思うんですけど、せっかくあるのに布団を買うのもどうしよう🧐と悩んでます。

赤ちゃんが産まれたら、上の子の友達はしばらく家に入れないようにしようと思ってたんですけど全然寝てくれるんですね🥰

家族はむしろ夜泣きあってもいいから一緒の部屋で寝たいと言ってくれてます👪(笑)

• 10月4日
  • ST

ST

4月から保育園に入れるので、どうせお昼寝布団のセット必要になるし…と思って買いました!

家も上の子の友達は、生後1ヶ月までは「赤ちゃん居るからごめんね💦」と、断っていましたが1ヶ月検診が終わったぐらいから遊びに来ています☺️田舎の地域なので近所の女の子もよく遊びにきますがみんな可愛がってくれて微笑ましいです😊

家の上の子と同じです🤣「泣いてもいいから一緒に寝たい」って言われたので最初から同じ部屋ですが爆睡です🤣

上の子が小学生で朝は早く起きて、夜も9時には寝室に行くリズムだからか一緒に就寝、起床してくれて2ヶ月半ぐらいから夜通し寝てくれています👶

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも1歳から保育園に入れるつもりです!買っておいて損は無いですね✨️

すごい素敵ですね🫶❤️
    うちもそんな感じになりたいです。

うちは、21:30に寝て7:00すぎに起床してます!
    確かにリズムもいいですね💕︎
    そういうときって、ママさんも21時頃に寝る感じですか?
    それまでに家の事や自分の寝る準備もしなきゃいけないってことですかね?💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月4日
  • ST

ST

夕方から寝る前までの赤ちゃんの機嫌次第です😂
    機嫌良く過ごしてくれて家事がスムーズに行けば一緒に寝てます🤣
    そうじゃなければ、パパに寝かしつけしてもらってとりあえず上の子、赤ちゃん、パパに先に寝てもらう感じです🙌
    パパが夜勤などでいない時は、ご飯食べてお風呂さえ入っていればOK🙆‍♀️と自分の中でしていて一緒に寝ます(笑)

• 10月4日
🦋

指挟んだり登ったりが怖かったのでベビーベッドは置いてないです!
リビングはベビー布団で、寝室は同じマットレスで寝てます👶🏼
上の子たちが20~21時に寝るので、その時間帯に起きてても寝てても一緒に寝室へ連れて行ってます。
22時前には全員寝るので、そうしたらリビング戻ったり出勤したり寝室でゴロゴロしたりしてます!
もうすぐ4ヶ月になりますが、特に不便も困ったこともないです😃😃