※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが大量吐き戻しをしています。病気か心配で受診を検討中です。同じ経験の方、受診すべきかアドバイスをお願いします。

2ヶ月になったばかりの息子がいます👶

元々産まれた時からとにかく吐き戻しが多くて授乳毎回くらいケポっと吐くことはあって、ゲップも下手っぴなのですが、マーライオンみたいに勢いよく吐かなければ病気ってことは無いしよくあること。と言われてたので、そこまで気にしてなかったのですが、

見たことない、大人くらい?、ミルク作る時の80〜100ccくらいはあるんじゃかいかってくらいの量を、授乳後20分後くらいに吐きました。

一昨日に一度、今朝一度です。

一昨日は横抱きしている状態だったので、本人の服はもちろん私の下着まで全て濡れてしまいました。下着までいくってそうとうですよね😣

胃腸炎かなんかなのでしょうか?
なんかの病気ってことはあるのか気になります。
吐き戻しがってよりはとにかく量が多すぎて、もし目を離した時にだったら、まだ姿勢を自分で変えられないので普通に窒息してる量だよなとか思うと目が離せずとても怖いです💦

今の所授乳後と分かっているのですぐに寝かせないなど対応がとれますが、そのうち…と思うと。。
同じようにすごい量吐く経験のある方いますか?
皆さんなら受診しますか?

コメント

ままり

うちの上の娘はよく吐く子で飲んだ分全部吐くこともよくありました。病気とかではなくです。

なので普通はガーゼとかで済むけど、うちはバスタオルは必ず敷いてました。

吐きやすい子はいると思います。なので寝かせたとしても斜めに横向きにしてました。吐いたらすぐ抱き抱えてました。

それがしょっちゅうで1日何枚バスタオル洗ったか分からないくらい大量に吐いてましたよ。

• みみなな

みみなな

ありがとうございます!
    飲んだ分全部吐く、まさにそんな感じです🥺
    今朝はうんちを変えている間にだったのでたまたまバスタオルを敷いている上だったのですが、量がすごすぎて…💦
    ちなみに何ヶ月くらいまでそのくらいの量の吐き戻しはありましたか?
    病気ではなくっていうのは受診したのでしょうか?

• 10月4日
  • ままり

ままり

一応検診の時に聞いたりはしました。病気だったら体重も増えないだろうし、増えて成長してるなら大丈夫だろうという私の判断です。

やはり体重の増えが目安かなって。

4ヶ月頃には落ち着いてきたような気がします。

• 10月4日