※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子供にイライラし、自己管理に失望。夕食の準備中に泣かれてイライラがピークに。八つ当たりしてしまい、自己嫌悪。アンガーマネジメントの改善を希望。

懺悔です。お叱りの言葉や励ましの言葉を頂きたいです😢

生後3ヶ月の我が子に対して、イライラしてしまいました。アンガーマネジメントのできてない自分に失望します。
もともと寝付くまで夕食の準備に取りかかれない生活リズムになってしまっています。今日は早めに寝てくれたので、お腹も空いていたので早く準備しようときゅうりを千切りにして、塩もみしようとしていました。しかし切り出した途端に泣き叫ぶ我が子。中断して抱っこ→授乳を何度か繰り返すうちに、早く寝てよという気持ちでイライラしてしまい、イライラが伝わるのかより一層泣いて泣いて😭
旦那がお風呂からでてきたら泣き止んですごくいい笑顔で旦那を見ているのを見て、私必要ないじゃんとショックを受けてさらにイライラしてしまいました😢

愛しくて仕方ないし、普段は泣いていても可愛いねえという気持ちでした。お腹が空いて苛ついている自分が、八つ当たりのように苛つきの原因を子どもにすりかえてしまったことがショックで落ち込みます。
アンガーマネジメント、上手になりたいです。

コメント

朝がまたくる

お疲れ様です!!
やろう、と思った事ができないと焦るしイライラしちゃいますよね😭3ヶ月だと疲れも溜まっていると思います💧育児さん悪くないですよ!!

そして、もし状況が許すならお惣菜買ったり外注に頼る日があってもいいと思います✨
あんまりご自分を責めないでくださいね。

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🥲
    料理って途中で放置すると傷んだりするので余計に苛ついてしまったのでしょうね🥲悪くないといってもらえてほっとしました…🥹

お惣菜、もっと使っていこうと思います🥹

• 10月4日
  • 朝がまたくる

朝がまたくる

蛇足ですが、私は朝から夜ご飯の準備してたります!野菜の鮮度は落ちますが、機嫌の良い時に準備できれば全然気にならなくなりました😆夕方ぐずりに付き合いながら、よりは性に合っていました。よかったら試してみてください🙇‍♀️

• 10月4日
  • はじめての育児

はじめての育児

午前中の余裕ある時にやっておくと確かにすぐ食べられていいですね🤔
    ありがとうございます!試してみます😆

• 10月4日
ママ

育児してるとあるあるだな〜と読んでて思いました、毎日お疲れ様です🥺
アンガーマネジメントの講習を受けたことがあるのですがやはり基本は6秒我慢することが大事みたいです!
そうすればイライラが収まって冷静に対応できると聞きました。
あとは手首にゴムをつけるのもいいみたいですよ🤔
イラっときたときにパチンと弾くと痛みで冷静になれるそうです。
まあ、育児はそれくらいじゃ解決できないことの方が多いですけどね😂
適度にストレス発散しつつ無理されないでくださいね!

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🥲
    6秒は知っていましたが、ゴムはいい案ですね🤔気をそらす意味でも有効そうです!髪ゴム手首につけて生活します🥹

• 10月4日
みーたんママ

どれかひとつ諦めたらいいと思いますよ!
ご飯作りたいなら少しだけ泣かせておいても大丈夫です!おもちゃとか持たせても泣き止まないんですよね?
しょうがないです赤ちゃんなので☺️
でもそれにイライラするのも仕方ないです!
赤ちゃんを泣き止ませたいなら料理は放置しましょう。
イライラしてる時に旦那さんが泣き止ませてるの見たらそりゃ自信なくしますよ😂
それどころかムカつきますよね!笑笑
私なら料理放置でぼーっとしながら赤ちゃん抱っこします😂😂
泣き止ませようと思ったら焦っちゃうので!

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🥲まだおもちゃ持つほど興味持ってなくて…
    どちらもうまくやろうとするからうまくいかないんですね😭

普段から旦那のほうが好きみたいなので(私が常に隣にいるからですかね😂)より一層そう思ってしまいました🥲
    泣き止ませよう、寝かせようって思いがだめですよね😭焦らないことが大事ですよね!

• 10月4日
  • みーたんママ

みーたんママ

っていうコメントも全部自分に言い聞かせながら書き込みました🤣🤣
    実はあまりうちの娘は泣かない(最近グズるようになった)んですが今日はご飯作ってる間にぐずり始めて麺は伸びるわ仕事から帰ってきて10分はリビングに来ない旦那にイライラするわで踏んだり蹴ったりだったので🤣🤣
    頑張りましょうね💪

• 10月4日
  • はじめての育児

はじめての育児

みーたんママさんも大変でしたね🫨
    同じような気持ちで頑張っている方がいると思うと心強いです🥹
    はい!お互い頑張りましょう☺️

• 10月4日
ままちゃん

わかります😭
うちも日中はスムーズに寝てくれるのに、夕方から突然抱っこモード入るんです😭
ご飯作って、、抱っこして、、
の繰り返しってイライラしますよね😭
食材出しっぱなしも嫌だし、炒め物途中とかなおさら!!
しかも抱っこしても全然寝てくれないんです😂楽しくなっちゃうみたいで🤣

自分の中で、もう無理!ってなったときは旦那にどのくらい大変かを帰ってくる前に連絡して、ご飯🍚作れないアピールします🤣そんな日は帰ってくるまで抱っこして📺みることにしました←

自分のペースや計画を乱されるので育児って大変ですよね、
でもその点に関しては
イライラするのも普通だと思います。めちゃくちゃイライラするわ!ってときはご飯🍚諦めるのありかもしれないです😃
米だけたいとけば、、、🙆‍♀️

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🥲
    そうなんですね!抱っこモード大変ですよね🫨抱っこでごきげん、めちゃめちゃ可愛いんですけどね😂今か〜〜ってなります🥲

作れないなら作らないって料理をストップするのも手ですよね😌全部上手くやろうとしてしまうので、自分で自分を追い詰めてました…🥹

計画通りいかないものだと思って、、ベビーファーストで頑張ります😌

• 10月4日
モカ

めーーーちゃくちゃ分かります!!!
イライラって伝わりますよね😢

私も、夫が穏やかに対応したり息子が笑顔になったりするのを見て辛い時期がありましたが、『母親は赤ちゃんにとって自分の一部だから居なくなると不安になる、父親はたまに現れるおもちゃのようなものだから笑顔になったりするだけ。』というのをどこかで見て、なるほどな〜と思いました。笑

とはいえ、なんで泣いているのか分からない、ずっと泣かれる時は、赤ちゃんは泣くのが仕事やし仕方ないか〜とか思えたこと一度もありません🤣笑
でもそれもまた自然なことだし、イライラするのは当たり前!八つ当たりも仕方ない!ご飯作る気力がない日はUber!と自分を責めるのはやめました🥹笑

愛しいと思える瞬間が少しでもあるのなら、それだけで大丈夫だと思いましょう!きっと、はじめての育児さんの娘さんにも、しっかり愛情は伝わっていますよ🐰💓

なので、怒っている自分を責めるのは辞めて、今日はダメだったな〜明日は笑顔の時間が増えたらいいな〜🥹ぐらいの気持ちで、お互い自分の心も大切にしていきましょう😭❤️‍🩹
毎日本当に、お疲れ様です🍵

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🥲
    たまに現れるおもちゃ!すごい面白い例えですけど、なんか納得しちゃいますね😂

愛情が伝わってくれていたら嬉しいです💕自分を責めても仕方ないですもんね🥲今日は、昨日より余裕持って過ごせそうです🥹
    モカさんも毎日お疲れ様です☺️

• 10月4日