※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーン練習を始めた時期と方法について教えてください。1歳になる子供が、まだスプーンで食べ物を食べられない状況です。

いつからスプーン練習始めましたか?💭

結構前から欲しがったりするのでスプーン持たせたりしてますが、そこに食べ物を乗せて渡しても落としちゃうのでそのままパクッとはまだできません!

食べつかみは完璧です🙆🏻‍♀️

明日で1歳になるので
いつ頃からどうやって練習始めたのか
教えて欲しいです🙆🏻‍♀️

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

1歳過ぎてから欲しがる時だけ渡してました!
2週間くらい過ぎたあたりから欲しがる頻度が増えてきて、
さほど練習はさせてなかったんですが、のせておいてあげると食べたりしますよ!
もちろんひっくり返すのでくっつかないものは食べられませんけと🤭
たまーに自分ですくって食べたりもしてます♪
後片付け大変ですけど、余裕のある時だけ、好きにさせてます🙌

ままり

一歳になったときから始めました👶🏽

最初は一緒にスプーンやフォークをもって口に運んであげる。
その後、スプーンに食べ物を乗せてあげて、自分で食べさせてみる。
て感じで練習しました!

スプーンは、ヨーグルトだと落としちゃっても少しスプーンについてくれるので、それで感覚覚えたみたいです!

あと、うちはスプーンよりフォーク練習を先にしました!
フォークのほうが固形物を刺すので落とされても母のストレスも少なくて😂

そして、出来たときはとにかく大げさに褒めまくる!!
ですかね🤣🫶🏾

おおた

月数が違い過ぎて全然参考にならないかもしれませんが…
まだ5ヶ月ですが離乳食の時スプーン奪い取って自分で食べてます。
でもまだ力が制御出来てないので半分位は口に入る前に落ちちゃってます😂

練習というより本人にやる気がありすぎて、スプーン持たせないとテーブルバンバン叩いて怒るので😱
でもあんまり溢されても困るのでスプーン持つ手を上から握ってコントロールしてます。