※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えとう1721
子育て・グッズ

旦那のシフト制勤務で子供が体調不良の時、休みを取りにくい状況。自分もフルタイムで働き、代わりの人がいる中で休むのを躊躇している。他の旦那さんは休みを取って子供の面倒を見るのか気になる。

【旦那の勤務シフトと子供の体調不良について】

祖父母を頼れず、自分は土日祝休みフルパートと旦那はシフト制の勤務の場合の子供体調不良について

4歳の双子がいます。先日1人が風邪で保育園を休み1日目は旦那が休みだったので見てもらいましたが2日目は私が有休を取りました。
3日目は出勤できるーと思ってたら夜からもう1人が発熱してしまいました。
もちろん保育園は休ませるしかないのですが旦那はシフト制だから代わりに他の人に出勤してもらわないといけないからそう簡単に休めないと言うんです。気持ちもわかるんですが、私だって人数の少ない職場でフルタイムで働いてて月1.2回は同じ様な感じで休んだりして代わりの人が仕事をしてくれてるんだからいつも休むのを申し訳なく感じており、連続で3.4日休むことになるのは避けたいって思ってしまいます😭

みなさんは旦那さんが休みとって子供の面倒みたりしてますか?今は時代も違うんだからたまには休みとってよ!って思う私がおかしいんですかね?
ちなみに私の職場ではそんな事してる旦那さん達は見かけないのでそれが現実でしょうか😭😭

コメント

こむぎ

夫婦共に土日休みで、私はパートです。
我が家はその日の仕事が忙しくない方が休みます!

• えとう1721

えとう1721

いいですね👏私の職場でも今日は旦那さんに休んでもらった!って言ってる方います😊もうこれは職場によるって思うしかないのかなとも思うんですが自分達の子供なのに..不公平だと思っちゃうんですよね😵

• 10月3日
  • こむぎ

こむぎ

職場の雰囲気とか環境もあるのかもしれないですね🥲
    忙しくなければ有給も取りやすいようなのでありがたいです。
    どちらかだけってなると不公平だと思いますよね😣

• 10月3日
ママリ

私も、夫にも休んで欲しいと思いますよ!というか共働きで、2人とも同じ親なんだから当たり前じゃないのかなとも思ってます…!

ただ現実は、ほぼ休んでくれないです。
何度かお願いして、半休なら…と渋々休んでくれたくらいです。それも数えるほどです😭
私の職場でも、夫の職場でも休むお父さんってそんなにいないです😭
だからと言って自分も休めない、ではなくて自分から会社の空気を変えていこう!くらいのスタンスでいて欲しいと私は思ってます😭😂

• えとう1721

えとう1721

同じ気持ちです!笑

やっぱり職場の雰囲気にのまれてしまうとこはありますよね😅旦那の気持ちもわからなくはないんですけど...

• 10月7日
ママママリ

夫婦共に正社員フルで働いていますが、休みやすい方が休みます!片方が何日も続けて休まなくていいように、お互いその都度調整してます。

私の職場でも男性が子供の都合で早退したり休んだりするのは普通なのですが、、職場によるんでしょうね‥😭

• えとう1721

えとう1721

理想です✨結局1日休んでくれたんですが毎回は難しいと思うと何だかなぁとは思います笑

• 10月7日