※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

共働きが一般的な中、0歳で保育園に入れる理由や専業主婦の希望について知りたいです。

共働きがスタンダードな時代で0歳から保育園の子すごく多いけど、その中で本当に仕事がしたくてまだ0歳なのに保育園入れてるって人どれくらいいるんでしょうかね😮?

生活の為とか辞めたら戻れないからとか、なにも理由がなければ幼稚園までは専業主婦で子供育てたいって人少ないのかなぁ?

コメント

acd

私は上の子もこれから産まれる下の子も0歳児から保育園です☻

もちろん働かないとっていうのもありますが、私自身社会人経験が長く、社会と繋がってたい気持ちがあるのもおっきいです🙋‍♀️

しまうま

わたしは仕事が大好きなので金積まれても専業主婦にはならんと言って結婚しました🙋‍♀️笑
連絡先に家族や友人以外がたくさんいて、広いコミュニティから必要とされている自己肯定感が必須なんです😂

はじめてのママリ🔰

3歳まで家庭保育した経験も、
1歳ですが早く入れた経験もあります。

どちらもやってみて思うのですが、
家庭保育をやりたくてもそれが向いてない、できない人や環境ってあると思います。

二人目も家庭保育したかったのですが、単身赴任でワンオペに。ずっと一人で子育ては気持ちが無理だとなり「家庭保育を諦めて」入れました。

周りで3歳まで側にいる友達を見ると罪悪感とか後悔もありますが、
今の私には無理でした💦

私の周りでは仕事がしたくてというよりも、家庭保育にギブアップしてという友達も多いきがします。

はじめてのママリ🔰

つい最近までは来年4月から(9ヶ月)から預ける気満々で保活してました。見学まで行きましたが、どうしても働きたいとかなければ育休延長したらと夫にいわれてそうしようと思ってます👏
初めて立ったり歩いたりを見逃すのは寂しいなと😔
2.3ヶ月で仕事したい!ってなると思ってたので自分でも意外です☺️

ママリ

私の友達だと金銭的というよりは保活激戦区で0歳児クラスが入りやすいから、あとは仕事が好きで、育児ノイローゼ気味になってとかですかね🤔
ママ友は専業主婦だらけなのですが、可愛い時期を子育てしたい・仕事したくないから・自分が働いたら夫を許せなくなるからとか言ってましたね😊
十人十色ですよね😊✨

はじめてのママリ🔰

仕事大好きで産む前は産んですぐにでも戻りたかったです。でも産まれてみたら可愛くて可愛くて、仕事しないで育児して過ごすのも良いと思うようになりました。
なので仕事したい!という気持ちも、育児したい!という気持ちも、どっちもありました。
結局3月生まれで保育園に入れなかったので2歳近くにようやく職場復帰して、今時短勤務してます。バランスですかねぇ…。

亜美子

今はどこの会社も福利厚生で産休、育休制度が整っているので復帰する人が多いですよね
私はなにも理由なくて
ただ単にに仕事しながらの家事育児はキャパオーバーしそうなのでずっと専業主婦してます🙋‍♀️