※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘の発達に不安があります。ハイハイやつかまり立ちができず、模倣行動もないです。他の子より遅れているようで心配です。発達促進の方法を知りたいです。

生後10ヵ月の発達についてです。
先週10ヵ月になった娘がいますが、発達が不安です。
ハイハイ、つかまり立ち、一人座りできません。
お座りは座らせるとしばらく座れてる時もあれば、いつの間にかうつ伏せの状態に戻っていたり、後ろにこてんと倒れたりします。
ずりばいは9ヵ月頃に初めてできましたが、腕だけで進む(しゃくとり虫みたいな)スムーズじゃないずりばいしかできません。
バイバイやパチパチなどの模倣もできません。
名前を呼んでもほぼほぼ振り向かず、見ません。
後追いもなく、私が見えないところに行っても気にしない時もあれば、泣いたり、声を上げて怒ってる時もあったりでよくわかりません。

先週保育園の運動会があったのですが、娘より同月齢や月齢の小さい子がハイハイしている中、娘だけうつ伏せのまま進めずにいるのを見て辛くなりました。

あと二週間で10ヵ月検診があるのですが、問診票を見てると涙が出てきます。
娘はもちろん可愛いですが、時々心配でたまらなくなります

10ヵ月頃同じ様な感じだった方、その後どんな感じだったか教えてほしいです。少しでも発達促すために家で出来ることってありますか?

他に吐き出すところがないので、長々書いてしまいました。

コメント

aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

保育士(0歳児担任)をしていた者です🙋‍♀️
(今は保育士ではありません💦)

私が0歳児クラスの担任をしていた時も、腕を同時に引き寄せて尺取虫のように前進している子がいました🙂

そういった場合は、左右の寝返りや腹這いでの回旋を沢山やってあげると良いそうで、おもちゃを左右に動かして左右の寝返りを促したりしていました🙂

床に手をついて、腕を突っ張る機会を増やすのも良いみたいです🙂

• ママリ

ママリ

左右の寝返りや腹這いの回旋、早速促してみようと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日