※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

海に近い物件を購入したいが、津波のリスクが気になる。皆さんは、海に近いけど安全な地域か、どちらを選びますか?

マイホーム購入を考えてます!
海に近く、しかし津波が来ていないと地図上なってますが、みなさんならどうしますか?
海に近いなら危険を感じてまでも住まなくてもいいと思うか、地図上大丈夫であれば気にしないのどちらをとりますか?😞
物件はとても気に入っていて購入したいのですが、海に近いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハザードマップで少しでもリスクがありそうなら購入しないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハザードマップで直ぐ近くまでは範囲なってます。住もうとしてる地区は範囲なってないのですが、怖いですよね😓

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハザードマップの範囲はあくまで予測でしかないので、すぐ近くが危険範囲だと地震の規模によっては実際どうなるか分からないですもんね😭
    残念ですが私はやめると思います😭💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は大丈夫だ大丈夫だと言ってきて、わたしが不安そうにすると不機嫌になります😅笑

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも購入しないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが坂だらけでその下って感じです😂

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的に土地が低いのは絶対NGです😨💦

    • 10月3日
ママリ

海に近い=全てアウトではないので、標高とハザードマップで見て、明らかに大丈夫ならいいと思っています。ちなみに今海に近いところに住んでいて(浜から崖になっていて標高高い地域です)、住みやすい土地だったので中古住宅含め色々内覧しましたが
海風で屋根や外壁痛みやすく、場所によっては湿気るのでそういったデメリットも考えるべきと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😓
    そのようなことも考えなきゃですよね💦

    • 10月3日
ママリ

海といってもそれぞれなので、、、
ご存知の通り東北などのリアス式海岸は津波が高くなる要素が高いのでやめます。
あと、太平洋、大西洋にあたる場所も。

瀬戸内海や大阪湾あたりなら津波の影響は多少ありますが、他に比べて影響も少ないのでハザードマップを見ながら決めますね☺️

過去500年地震がきても水没していない場所ならリスクは少なく思います。
大きな震災は過去500年以内に起こっていますので。