※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

男の子が完ミで飲む量にムラがあり、吐くことが心配。吐く頻度が気になり、病院受診を検討中。

【完ミで育てる男の子の飲み方にムラがあり、吐くことが心配です】

4ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
飲む量にムラがあり120〜160くらいを1日6回飲ませています。1日のトータル量は800いけばいい方かなと言う感じです。最近3〜4時間きっちり時間が空いているのにも関わらず、100飲んだだけで、飲んだ分全部吐いたりすることが3日に1回程度あります。もともと食欲より眠気が勝ってしまうようで、寝落ちしながら飲むことが多いです。大量に吐いたときも寝ぼけながら飲んでいました。吐いた後は機嫌はいいです。また吐くのではないかと毎回ハラハラしながらミルクをあげていて、吐かれた時にはかなり落ち込んでしまいます。何か病気なのかと心配にもなります。一度病院を受診するべきでしょうか。ミルクの時間が憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月で飲みムラが出てきています。うちの場合は遊び飲み&寝落ちで100〜200と幅があります😓

飲んだ後寝落ちしてしまうとゲップが出ないですもんね…それで吐きやすいのもあるかなと思いました😢もうされてるかと思いますが頭を高くして寝かせても吐いてしまうでしょうか?💦
気になるようでしたらお医者さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね😣

• おまめ

おまめ

うちも遊び飲みします。困りますよね😭

吐くのが怖いのですぐには寝かせず縦抱きにしてるときに、大量に吐いてしまうんですよね、、、😭飲ませて寝かせる間もなくと言う感じです。
    確かにゲップが、上手く出しきれてないかもです。

回答ありがとうございました。

• 10月3日
ママリ

体重は増えてますか?増えてたら大丈夫かなとは思います。
上の子が混合でしたが、うちの子はほぼ毎回ミルクを吐いてました。たまに噴水状でゲップしても意味なしで首からガーゼが外せないほどでした😂

検索しちゃうと色々出てきますが、うちは個人差で吐きやすい子はいて体重が増えていれば大丈夫だよっていわれました。
1度健診の時でも受診でも相談するのはいいと思いますよ。私は健診で相談しましたが、月齢の成長と併せて見て貰えるタイミングだったので安心出来ました🙌

• おまめ

おまめ

先日の健診では体重は増えているので気にしなくていいと言われました。

4ヶ月になるので、こんなに大量に吐くことはないかと思ってましたが、吐きやすい子は、まだまだ吐く時期なんですかね🥲

少し安心しました。まだ続くようだったら受診しようかと思います。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なりたてです!
1日4回150〜180飲んでいます。なので多くてトータル720です。
(夜20:00頃〜朝7:00頃までぶっ通しで寝てるので4回になります)
体重は少しずつですが増えていますし機嫌もいいです。

飲む量も体重の増え方も
個性だと思えるようになりました!

ミルクの飲んでいる時間は
どうですか?
1ヶ月の頃がぶ飲みしていて
大量に吐いていて悩んでいたら
哺乳瓶の乳首が劣化しているのに気付き変えたら落ち着きました。
初めはchuchuのクロスカットでサイズアップ不要とあったので使用していましたが
劣化しやすくすぐに割れてしまうのでピジョンの乳首に変えました。

健診の時や周りに相談しても
体重増えていればで
終わってしまったので
なかなか結論が出なかったです。。

情報が多くて悩みも尽きませんが色々試して解決するといいですね☺︎︎!

• おまめ

おまめ

1日6回(21時〜4時まで寝ています)朝は8時頃起きて3〜4時間毎にあげています。
    たまに朝までぶっ通しまで寝る日もあるのでその日は5回です。

1回量が少ないので回数で稼がないとと頑張ってあげてました。

確かに飲む量も増え方も個性ですよね。
    完ミだと飲んでる量が、目に見えてわかるのでどうしても焦ってしまって😭

乳首は同じくピジョンの母乳実感です。完ミだと劣化も早いので1ヶ月〜1ヶ月半くらいを目安に新しいものに変えてます!

本当に悩みは尽きませんね。
    あまり深く考えすぎずに、個性として受け入れていこうと思います!!

• 10月3日