※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。子供を預けるとバタバタしてしまい、罪悪感も。育休明けにまた同じ日々が始まるのかと不安です。どちらが優先すべきか、意見を聞かせてください。

【幼稚園と保育園、どちらがいいですかについて】

幼稚園か保育園、子供と一緒にいれる時間はだいぶちがいますよね。
どちらもメリットやデメリットあるとは思います。
上の子を保育園に預けて復帰してから毎日バタバタ、家事に追われ平日は余裕なく罪悪感ばかりでした。
現在育休中ですが、またあの日々が始まるのかと思うと、もう退職することも考えてしまいます。
もちろんどちらがいいとかは家庭にもよると思いますが、何を優先するべきか、大事にするべきか、わからなくなってきました。みなさんの意見お聞かせください。

コメント

moon

仕事家事育児の3つをこなせる自信なくて専業主婦を選んで、子ども達は幼稚園に入れました😊
ゆとりをもって家事できるし、子ども3人になって毎日ハチャメチャですが子ども達向き合う気持ちの余裕もあって、ここに仕事を入れるのはまだまだ無理だなって感じてます😂

幼稚園のデメリットは長期休暇はお預かり保育を利用しなければずっと一緒ってことです💦
お預かり保育は毎月の保育料と別で実費かついつもバス利用の人も自己送迎になるため費用負担と送迎のめんどくささがあって、今年の夏は利用しなかったですが…早く夏休み終われー!って思う日々でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、
    確かに長期休みは大変ですよね。。でも子供といれる貴重な時間、どちらも本当迷います。

• 10月3日
2児ママ

我が家も保育園に預けていますが、
退職しても金銭面が大丈夫なら
私は退職して幼稚園に預けたいです。

幼稚園のほうが一緒にいれる時間があるのもそうですが、
幼稚園によっては
英会話教室や体操教室やってくれたりするし
幼稚園が終わった後に
何か習い事させて
幼稚園の外にも友達ができたりするのが
いいなぁと思います。

幼稚園では鍵盤ハーモニカとか
楽器をやったりしますが
保育園ではありませんし
数字やひらがなをちゃんと教えてくれるところもありますし
幼稚園の特色とかでも違うと思いますが
保育園より幼稚園のほうが
小学生に上がる準備を
しっかりやってくれるイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに幼稚園はそんなイメージですよね。
    金銭的には絶対働かないといけないわけではないため迷います( ; ; )

• 10月3日
  • 2児ママ

2児ママ

時間がないことへのストレスがあるなら
    パートなどにして短い時間で預けるのがいいですよね
    幼稚園だと夏休みや土曜日も休みなので
    そこも預けたいなら保育園がいいと思います。

私は時間ないことよりも
    子供と長時間過ごす方がしんどいので
    仕事続けたいです😓

• 10月3日
ユウキ

うちは保育園ですが、14時までのパートなので、早ければ15時半にはお迎えに行って、ある程度子供との時間もとれて、そんなにキツくない、いいバランスだと思ってます😊
去年とか2人共未満児だったので、パート代マイナスな保育料取られてましたが…私は預けたい理由があったので…
職場はママ世代ばかりで、休むことに申し訳無さはあるものの、誰も気にしてないので😅ホントにありがたいです😊

幼稚園でも、ほとんど働いてるママさんばかりと聞きますし、ママがしんどすぎない範囲で働くのが1番と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14時でも保育園預けれるのでしょうか?
    確かに未満児は高いですよね。。

• 10月3日
  • ユウキ

ユウキ

お住まいの地域によるかもですが、うちは、1週間で16時間働いてればいいので、時短で預けられます😊
    9時から14時、お昼休憩なし、15分休憩ありなので、1日4時間45分働いてるので、週5ではたらいでますが、計算的には4日働けば問題ない感じです。

私は生活する力をつけられる保育園が良かったので、1年だけ我慢してもらいました(旦那に)

• 10月4日
アラフォー👩🏽

仕事に育児にハードですよね...
息子は保育園で、家に帰り着くのが18時だったんですが、
息子も私も疲れ果てて😅
今年から仕事を30分早めました!だいぶ余裕が出ました😊
2人となると大変ですよね💦
うちの保育園は帰りの会が16:30なので、早い人はその頃のお迎えのようです🧐
小学生に上がったら、ゆっくり宿題を見てあげたりしたいので、また時間を早めようかと思ってます😊

ちなみに我が子の保育園は、鍵盤ハーモニカも発表会もありますし、読み書き計算もあります✏️

金銭的に余裕があるなら一緒に過ごしたいですね😊