※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供保育園に預けてパートしているママが少ない理由や、自分が働く理由について気になる女性の質問です。

自分が働かなくても生活に支障ないけど子供保育園に預けてパートしてるママって少ないんですかね??
私がそうなんですけど😂
正社員で働いてたところに復帰する人とか共働きじゃないと厳しいから仕方なく預けてる人が多いですか?
さっきTikTokでクレヨンしんちゃんのみさえがひまわりを託児所に預けてパートした話のコメント欄みて、気になりました😂
短時間保育でパートしてるけど子供も保育園すごく楽しそうだし、働かなくてもいいのに預けてごめんね(泣)みたいな気持ちにならないんですがおかしいんですかね?😭

コメント

ママリ

預ける理由は生活のためだけではないと思いますよー!

子供に刺激を、、とか体力的にも家庭保育に限界で、、とか金銭的な目的ではなくても自分自身が社会と関わると気分転換になるから、、とか色々理由はあると思います!

家にずっといるより、無理ない程度に外で働くのって親のストレス発散にもなったりします!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    気分転換とか自分で働いたお金が欲しいとか社会と関わっていたいとかでもいいですよね🥲
    よかったです!ありがとうございます!

• 10月3日
はなちゃん

うちの地域はパートで保育園入れない激戦区なのでほぼいませんが、預けられるなら私も預けたかった人です🤣
こどもが行き渋りするくらいなら考えるかもしれませんが、楽しそうならそれに越したことはないし、パートしてれば自分もストレス発散になるって考えです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!激戦すぎますね😭😭😭
    楽しく過ごせてるならいいですよね🥲家でずっと私といるより絶対楽しいと思います😂
    ありがとうございます🥲✨✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

家にいるよりは刺激があるし同年代の子と関われるから預けました✨️私は週2パートしてます。親もずっとつきっきりだと大変なので息抜きの時間として有難く使ってます(T_T)

• ママリ

ママリ

家で出来ないような遊びもしてくれますもんね✨
    同じような方がいて安心しました!
    ずっとつきっきり育児は本当にすごいと思います😭
    ありがとうございます✨💕

• 10月3日
ママリ

3人目保育料無料だから、一時保育使うよりいいと思い、そのためにパートする予定です😊

2人目の時、自宅保育で産後うつになったのも理由の1つです!

• ママリ

ママリ

なるほど!!保育料無料はありがたいですね✨
    自宅保育って本当に大変ですよね😭ちょっと離れる時間があるだけで全然違います✨
    ありがとうございます🥲💕

• 10月3日
ママリ

うちも旦那の給料だけで生活できます。
ただ私には育児が向いてないので保育園に預けている方が子供にとっても良いと思ってます。
預けてごめんね何ていう気持ちもった事ないです