※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャス
子育て・グッズ

幼稚園の園庭開放での子供の相性について悩んでいます。息子はマイペースで合わない感じがして、園庭開放で大泣きしてしまうことが続いています。同じような経験をされた方はいますか?

【幼稚園の園庭開放での子供の相性について】

2歳、園庭開放、大泣き
幼稚園との子供の相性って、園庭開放とかでもあるのでしょうか

2回目で気になる幼稚園の園庭開放に行きました。
最初は遊具などで遊んでいい感じなのですが、
小さい子用のテントに行きたがってそこからいつもリズムが崩れます💦。
ここはお靴脱ぐとこだから、あっちで遊ぼうかなどいくら誘っても結局は靴脱いでそこで遊びます
同じくらいの年齢の子達がかけっことか、シャボン玉とかで遊んでても、行けず(かけっこ大好きいつも走ってるし友達にも普通に近づいていくのに、この時だけは体をのけぞって行きたがらない

結局それが終わってもう園庭開放終わるってなって、
ようやく靴はいていけて、まだ遊びたいって大泣きする
だから、さっき遊ぼって連れて行こうとしたのに、それも泣いて嫌がるからリズム合わんやん
一回目の時は、うまくいかない日もあるよねー、くらいでそこまで気にしなませんでしたが、2回目全く同じ流れで、うん?ってなりました
今日は周りはグループだらけで、
うちだけぼっちだったから、子供的に気まずかったのもあるかなと、申し訳ない思いになりましたが、
でもよく考えると、1回目はママ友さんも一緒にいたので、顔見知りのお友達もいたけど、、、同じ状況だった

近くのこども園の園庭開放だと、ひたすらのびのびだからか、合う合わないとかもなく、いられてるんですが😅
やっぱり合わないんですかね
年少から行かせるところを今からゆるーく検討してて、
そこの幼稚園も気になってるので、頑張って連れて行ったけど、2回とも同じ結果で

息子は言葉も遅く、(言ってることは通じてるし、遅いけど出てきてるから健診ではとりあえず引っかかってはない)、支援センターに行ってもお友達のおもちゃ片っ端からとっちゃうので、(お友達と遊びたいし、持ってるものが気になる、逆に取られた時とか、近くにいるお友達にらどうぞできる時もたまに出てきた)
どこに行けばいいか迷いながら、公園は行きやすいですが、同じくらいの子達が集まるところには、なんとなく自分もリセットついた時に、たまに連れて行ってる感じです。

一人だけ場に合ってない感じで、
周りはさっとおしまいできてるのに、ずっと優しく言っててもおしまいできず、結局時間だし、仕方なく強制的にやると大泣きして、恥ずかしいとか思っちゃダメと思っても、アウェイすぎて、ホント逃げるように帰ってきました💦

その幼稚園はお勉強も運動も適度で、昔ながらの感じでいいなぁと思ってましたが、うちみたいな超マイペースっ子は、のびのびな自由なこども園がいいのかな
小学校で戸惑わないように、適度な規律もと思ってたんですが、、

長くまとまらずすいません
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

さとぽよ。

2歳なんてこんな感じだと思います😊
うちの娘は4月から週1プレ通ってますが一学期は最後の30分は大の字になって床で大泣きスタイルでした😫
やっと最近は楽しんで行ってますが1人遊びばかりです😊
息子のお友達とは遊んでもらってますが同級生は1人遊びばかりなのでまだ一緒にって感じではないですね。

• ジャス

ジャス

コメントありがとうございます😊
    月齢も近くて親近感湧きました(^^)

やはり、2歳こんなものでしょうか🤔
    2回繰り返してる行動に、なんか意味はないのかと気になってしまって
    なんとなく嫌なのかなぁとか
    それか、遊びたいけどうまく遊べない?とか
    他の遊び場とかは元気まんまんに、走っていくので気になってしまって
    でも、後のほうだったとしても
    根気よく連れて行くのは心が折れそうです😭
    ホント、鉄の心が欲しいです(笑)

• 10月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子も2歳のプレの時はみんな話したりトイレ行ったりしてましたが息子は2歳半でようやく話し始めたりとゆっくりだったし、座ってられなくて踊ってばかりで落ち着きがなかったです。
    年少までは座ってられなくて先生に言われてましたが今は年長でふざけながらもシッカリしてきました😌

うちは早生まれなのでより周りと差がありましたがちょっとずつ成長してるので大丈夫かなって感じてます😊

まだ生まれてから2年ちょっとですからね😄
    ちょっとずつ場に慣れたり、人に慣れたりすると楽しさを味わえるのかな?って思います。

• 10月3日
  • ジャス

ジャス

ありがとうございます😊
    ちょっとずつ場に慣れる、人に慣れる、ホントそうですよね
    きっとあの場に慣れなくて、息子なりに頑張ってたんだと思います。
    でも、成長ですもんね、それが
    みんなそんな感じなんだと思って
    あんまり気にしすぎないようにして、頑張って連れてってみます💪
    その様子みて、幼稚園はきめようかな

息子ちゃんの貴重なお話もありがとうございます♡
    ずっと踊ってたのが可愛すぎて、とってもほっこりしました😍😍

まだ2年。
    気長に今の可愛いさを堪能します(笑)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

2歳なんてそんな感じかなぁって思いますよー💦年少の三女だって今日幼稚園でしたけど気持ちを立て直すのにかなり時間経ってましたし…園長先生も今必死に戦ってます笑って言われました😆

• ジャス

ジャス

コメントありがとうございます😊
    年少さん頑張ってるんですね✨
    三女ちゃん、えらいですね🌟

やっぱり徐々に慣れるですかね

なんかそこの幼稚園は、私も少し緊張しちゃってたから、それが伝染しちゃってるのかなぁ
    慣れれば変わるわって思うけど、慣れるほど連れて行くのに心が折れそうです(笑)

• 10月3日