※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園に預ける際、完全母乳からミルクに切り替えるか悩んでいます。体重増加や離乳食は順調ですが、アドバイスをお願いします。

母乳について教えてください。

完全母乳でここまできて、今は3回の離乳食の後と寝る前(夜中起きた時にしゃぶらせる程度×1.2回)に飲ませてます。
4月から保育園が決まり私も仕事復帰するのですが、ミルクは飲めるようにしといた方がいいのでしょうか?
体重も順調に増えており離乳食もしっかり食べます。
今まで通り授乳して(昼間はあげれませんが、朝晩寝る前にあげて)卒乳までいくべきか、断乳してミルクにすべきか、混合にすべきか、悩んでます。
もともと完全母乳で保育園預けてる方、経験や今の状況を教えてアドバイスください。

コメント

えみりー

上の子はもう少し授乳回数が多い状態で入園しました。
離乳食も食べ、水分もとれていたので断乳することなく通わせました。
ママがいないとおっぱいは諦め、ご飯や昼寝もできましたよ。もちろん、最初の1週間くらいは泣いてしまってましたが、子どもの適応能力はすごいですよ(笑)
あと休日はほしい時にあげてました。

新しい環境でママとも離れて寂しいと思うので、とんさんが大変でなければ授乳を続けていいと思いますよ。

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます!
    お話聞けて安心しました。
    私の体力的にはきつそうですが、息子も頑張ってると思うので、断乳せず自然な卒乳目指して頑張ることにしました☺︎

• 2月22日
  • えみりー

えみりー

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみにですが、体力的に限界で1歳4ヶ月の時に断乳しました。フルタイムで仕事をしながら、夜中授乳のためまとまった睡眠時間をとれないのはしんどくなってしまって…
    次男ももうすぐ保育園なので、無理しない程度に続けるつもりです(^^)

• 2月22日
ruuu_

私も5月から保育園に
子どもを入園させます〜
仕事の復帰は
誕生日前日からなので
それまでならしでゆっくり
慣れていってくれればなあと
思います。

母乳については悩んでますが
子どもも初めての環境で
母親と離れるので、
安定剤として残しておくのも
1つだよとゆわれ
ムリに断乳は考えないことに
しました。

私の行く園は、一歳になったら
ミルク(母乳)はなくなると
言っていました。
地域によって違うんですかね?
もし入園が一歳になってからなら
ミルクを慣らせる必要もないかなあと、、!
保育園の人に相談してみるのも
いいかもしれませんね‼️

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます。
    子供の安定剤って所で、私も自然な卒乳まで頑張ることにしました☺︎
    保育園まだ内定で決定通知は3月上旬に来るようなので、そしたら保育園にも伺ってみます。

• 2月22日
✩sea✩

同じく10ヶ月の娘が、4月から保育園に通います^^*
完母で、離乳食はほぼ食べず、おっぱいばかりの子です(^_^;)
私は夜間断乳は1歳になったらする予定ですが、昼間は娘がいらないと言うまで、あげる予定でいます^^*
1歳クラスの子なら、だいたいはミルクではなく、牛乳になると思うので、今更ミルクにしなくても、、、と思います(*´▽`*)
2人目が完母で3ヶ月半から保育園に預けていましたが、保育園でも一切ミルクを飲まず💦
1歳まで夜中もおっぱいを飲み、昼間(朝と寝る前)は2歳まで飲んでました(o´罒`o)