※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち🔰
住まい

一軒家購入を迷っています。子供の保育園や環境が心配で焦っています。購入のきっかけや経験を教えてほしいです。

今、一軒家を購入しようか迷っています。内見は沢山いっててその中でも夫婦でこの家いい!というのが一件ありました。一生に一度の大きな買い物で簡単には決められずにいます。5号棟中あと1軒の家で不動産の方にはこの家が決まるのも時間の問題だと思いますよと言われて少し焦っています。

場所や値段など自分たちの理想とあっているのが隣の市で市をまたいでの購入なので子供の保育園も探すとなると大変なのは目に見えています。でも、子供が二人いて少し騒ぐと苦情がきたり、のびのびと生活させてあげられない状況です。

一軒家を購入した事がある方、なにがきっかけで購入したのか、購入する時の決めて、月々にかかるお金など詳しく教えてくれる方がいたら教えてください。

コメント

ママリ

購入の決め手は、夫婦共にここならいいと一致したことと
ハザードマップに引っかからない、小中学校が近く比較的静かな住宅街にあったことです。
あとどうしても譲れなかった並列駐車二台以上がOKな所でした。

月々はローンの支払いと固定資産税と修繕の積立で10万しないくらいです。

上の子が半年くらいで家を買ったのですが、成長したらすごく走り回る子で集合住宅は無理だったね、一軒家でよかったねって話しています。

  • なち🔰

    なち🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    うちの子もよく動いてすごく騒ぐ子なので一軒家の方がいいのかなと思っています…

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    前住んでいた賃貸は一階だったのですがとにかく狭かったので
    思い切って戸建て買ってよかったと思っています☺️
    とにかくジャンプしたりきゃあきゃあ走り回ったりするので一軒家なら騒音とか気兼ねないので親としてもストレスにならないですね🤔
    隣ともそこまで近いわけではないので。
    周辺の方も少し上の世代の方が多くて子育てに理解ある感じで助かっています。

    • 10月3日
  • なち🔰

    なち🔰

    賃貸から一軒家って月々の支払いに差がありますか??(光熱費も込みで)

    ほんとにそうです!!賃貸で走り回られるとストレス半端ないです😅

    • 10月3日
はる

購入理由
社宅や家賃補助がなくなった
実家を始末するので荷物が増えた
子供が小学校に進学するので、以降引越ししづらくなる
などをよく聞きます

決め手
月々の金額に無理がない
 賃貸と比べてどうか?
住環境が良い
 ハザードマップや古地図⭕️
 幹線道路から距離があり夜うるさく無い
 子供が玄関から飛び出しても安全
 歩道が整備された道が多い
 駅が近い
 お店や病院が普段困らない程度に充実
 通学先の評判が良い
 通学先が複数選べる
価格が妥当に思える
 国交省の不動産取引価格情報と比較
 付近の物件と比較
 上物の値段も比較
建物の性能や住宅設備、間取りに満足できる
自治体の子育て支援等
 保育園料
 医療費助成 など

のような感じです

私もコロナのせいか産後、当時の賃貸に騒音の苦情の張り紙が張り出されてとてもストレスでした
戸建ては騒音はとても気楽です!
そしてキッチン等が使いやすくなり、そこのストレスも減りました(グリル扉が熱くなりにくく、子供が来ても安心など)

賃貸のようにその時最適の場所に住むことは出来ませんが、引越しの手間やコスト、更新費や初期費用もかからないので、私は固定資産税や修繕費があってもいいかなーと思ってます

  • なち🔰

    なち🔰

    沢山ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️


    子供のことを考えるとやっぱり一軒家の方が気が楽そうですよね🤔💭

    • 10月3日
  • はる

    はる

    気楽だと思います!
    私は、集合住宅なら声や足音を気にして、毎日こどもを怒ってしまうと思います、、、

    • 10月3日
  • なち🔰

    なち🔰

    そうなんですよ、毎日怒らなくてもいい事を怒ってしまいます。子ども自身もストレスかかってるだろうなーって申し訳なくなります😥

    • 10月3日
  • はる

    はる

    分かります!騒音以外で結局怒ってしまうので、、、
    鉄分取ったり、アンガーマネジメントの本を読んだりして頑張ってますが難しいですよね
    子どもが小さいと、ママも気分転換して自分の機嫌を取るのもままならないですし、、、

    • 10月3日
ママリ

⚫︎周辺の住環境、治安、学区
⚫︎利便性、立地
⚫︎ハザードマップ
⚫︎間取り
⚫︎相場の値段かどうか
を見ました☺️

後は夕方、夜と昼間の雰囲気、騒音も見に行きました!

  • なち🔰

    なち🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

購入を決めたのは安い物件があって夫婦共にここがいい!って思ったからです!何よりも立地が魅力的でした。不動産の方の時間の問題っていう言葉で焦って買う事ないと思いますよ!買えなかったらご縁がなかっただけでまた新しい家が沢山出てきますからね😢💓

でも騒ぐと苦情くるのは精神的にもきついから早く引っ越したいですよね😭😭

  • なち🔰

    なち🔰

    値段的にも場所的にもベストな場所なのでちょっと焦ってます💦

    そうなんです!でも、一軒家買うなんて簡単な事じゃないのですぐには1歩が踏み出せなくて…

    • 10月3日