※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんのウンチがやわらかくなってきて心配です。綿棒で刺激すると下痢のようになります。ミルクの量は平均通りです。何が原因でしょうか?お白湯も試していますが効果がありません。経験や知識を教えてください。

完ミで双子を育てています。2人とも1ヶ月になる前からウンチが一日一回あればいい方でだいたい2日に一回です。ウンチのでる回数量的にはかわらないのですが最近やわらかい粘土くらいのかたさになってきてしまいました。ウンチが出た時に綿棒で刺激すればかなりの量がでてだんだんやわらかくなり最後に出るウンチは下痢のようになるのですが毎回は綿棒で刺激するのもいけないですよね。。何がいけないのでしょうか?ミルクの量は平均通りにしてます。お白湯がいいとネットで見て飲ませるようにしていますがお白湯がダメという情報も‥皆さんの経験からや知っていることがあれば教えてください

コメント

綿棒で刺激していいと思いますよ!
私の子が便秘で病院に行った時毎回綿棒浣腸してる人もいるからねーって言われました😅
私の子は白湯飲ませたらたくさん出ましたよ😌

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

綿棒の刺激でしか出なくなったりしないですかね??それだけが心配で‥

• 2月22日

退会ユーザー

綿棒浣腸はくせにならないので大丈夫だとおもいます😌

• 2月22日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月22日
rainbow ✳︎ working

綿棒でクルクル浣腸です

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

綿棒の刺激でしか出なくならないかが心配で‥大丈夫でしょうか?

• 2月22日
rainbow ✳︎ working

お腹マッサージもききました

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

お腹のマッサージと綿棒かんちょうどちらもやってて、やるとしっかりでるんですけど癖にならないか心配でした!けど、癖にはならないみたいですね!

何で硬めのウンチになっちゃうのか不思議です、、

• 2月22日
mktwins

うちの双子も3日に1回くらいしか出ず、浣腸を処方してもらいほぼ毎日していました。綿棒浣腸でも出ない程手強かったです💦
私もクセになったりしないか何度も先生に聞きましたが、クセにはならないし毎日うんちをしっかり出してミルクをしっかり飲んで大きくなることが大事!と言われました。
そのうち浣腸も全くせず、1日3回くらい自力でするようになりました。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

くせにはならないんですね!
    毎日浣腸はほんとにくせ者のウンチでしたね!
    綿棒浣腸ででるならむしろいいほうなのがわかりました(*´꒳`*)❤️

今はミルクの種類を変えてみたら少し出がよくやりました!!!
    ミルクと綿棒浣腸のダブルパンチでここおきなくウンチを出してあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月26日