※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくみく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣いて手足が硬直し背中が反り返るのは普通でしょうか?検査が必要でしょうか?

【生後4ヶ月の赤ちゃんの手足が硬直し背中が反り返るのは普通なのかについて】

生後4ヶ月の赤ちゃんで泣いてる時
手足ピーンとなり背中反り返るのって普通ですか?😭

首は据わっており毎日ニコニコ笑い
寝てる時も特に問題なさそうですが
機嫌悪くなる時、例えば夕方の眠たい時などに
抱っこから床に下ろすと手足が硬直したみたく
ピーンと張り背中が浮くほど反り返り
全身に力が入って強ばった感じで泣きます😭

産まれてから横抱きが嫌いなようで
横に抱くと力いっぱい手足に力を入れて
嫌がります😅
縦抱きは好きなので抱っこしますが
毎回反り返るので縦抱きで胸で寝かせるとかも
出来ないですし、縦抱きで抱っこしてても反り返るので
首元を抑えないと落ちそうになります💦

これって普通なんでしょうか?😅
何か検査した方がよいのでしょうか?

どなたか教えてください💦

コメント

るん

同じ月齢の息子がいますが
息子はしないです😊
今さっきも縦抱きでゆらゆらして胸で寝ました。

心配ならその泣いてる時の動画や、力が入ってる感じのやつを
小児科で観せてみてもいいと思います😣

  • みっくみく

    みっくみく


    ご返答ありがとうごさいます!
    小児科の先生に動画撮って見せて来ました💦
    色々アドバイス頂き安心しました😂
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしてるときは力が入ってそうなることもありますが抱っこしてスクワットすると割とすぐに体を預けて寝ます!反り具合も少し首元を支えて密着すると収まる程度です🤔
息子も反り返りが強い方かなと思っていましたが先生にも力強いね〜くらいにしか言われなかったので、やはり検診やワクチン接種の時に聞いて見るのが1番かもですね☺️

  • みっくみく

    みっくみく


    ご返答ありがとうございます!
    確かに機嫌悪い時にやってる事が多いんですよね…
    先生に聞いたら様子見て大丈夫と言われました😂
    ありがとうございました😊

    • 10月10日