※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を考えています。子供とアパートで暮らす予定が、妊娠初期で悩んでいます。夫との問題で一緒にいられないと感じ、子供2人を育てられるか不安です。

閲覧注意です。不快にさせて申し訳ございません。

離婚予定です。

実家暮らしはしません。アパート借りて子供と二人で住む予定でした。
ですが今妊娠初期で産むか堕ろすかずっと悩んでます。
一ヶ月前は普段通り家族と過ごしていました。
それ以降喧嘩がたえず、家出の繰り返しと無視の連続で夫と一緒にやっていけないと判断しました。

子供4歳と赤子を1人でやっていけそうですか?
やはり自分の体に限界がありますよね…。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が4歳ならなんとかなるかな?って思いました🤔

  • ママリ

    ママリ

    誰にも頼らずやっていけそうですかね?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経済的な面が大丈夫なのであれば大丈夫かなと思いました🥲
    誰1人頼れない感じですか?

    少しでも産みたいって気持ちが
    あるのなら私なら産みます🥲

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    経済面はとても不安です。
    万が一生活保護になってしまう可能性が高いです。
    本当は産みたいですけど…我慢させてしまう方が可哀想ですかね😭

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生活保護が悪いとは思いません🥹
    うみたい気持ちがあるならうまないと私なら一生 後悔しそうです 🥲💦
    うむなら覚悟決めて腹くくるしかないと思います


    それに1か月前まで普通だったのにそんなに急に離婚して大丈夫ですか?😭

    • 10月3日
ままり

周りのサポートがないのであれば
とても厳しいと思います😢
産後働けない間のお金は大丈夫ですか?
出産後、入院中上のお子さんを預かって
くれる所はありますか?妊娠中も問題なく
順調に行けばいいですが、もし何かあって
長期入院ともなった時に、お子さんを
預けれる場所がありますか?

もし誰1人居ないようでしたらキツイお言葉に
かるかもしれませんが、到底不可能だと
思います…😢

  • ママリ

    ママリ

    周りのサポートは引っ越せば父が10分くらいの距離だと思うので、そこまで毎日頼れません。😭

    出産後、入院中…妹がいますが、二人目妊娠中なので厳しいです。父は仕事なので難しいと思います😭

    やはり…旦那と戻す以外不可能ですよね…😭ありがとうございました。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

1人でやっていけるかなんて、誰もわかりません。

あーさんが、やっていく!!
と腹を決めるしかないと思います。

どうしても、不安ならおろすのも一つの洗濯だと思います。

はじめてのママリ

1ヶ月前まで普通だったのに、そんな急に離婚決めていいんですか?

後悔しそうな気がして心配です。


妊娠しながら実家にも頼れず仕事して育児してアパートの家賃払っていける自信はありますか?

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の喧嘩で離婚を決めるのは早い気がします...!!
それまで普通だったのなら💦

私だったら意地でも家に居座って、2人目産んで働ける状態になるまで待ちますね🤔
それで仲良くやれるならそれでいいし、無理ならすっぱり離婚します。

はじめてのママリ

ひとまず離婚などはおいといて、お子さんと2人で実家に帰るなり距離を置いたらどうですか?少しでもお互いが冷静になれば話し合いの内容も変わるだろうし。
長期戦のいざこざでない限り、時間が経てば落ち着くこともあると思います。
2人目となると産後はかなり無理をしなくてはならなくなります。そこに誰かいるだけで多少は気が楽になると思います。
1人でお子さん2人、しかも新生児となると、、上の子のケアと自分の休息と家事とはさすがに厳しそうです💧

aya

少しでも産みたい気持ちがあるなら、出産して落ち着くまでとりあえず離婚は我慢できませんか?
旦那さんは離婚の意思はないんですよね?

旦那さんにも産みたい気持ち、妊娠出産にサポートが必要な事、話し合ってみてはいかがですか?
それでも話し合えない、理解し合えないなら産まない事も選択のひとつかな。

ままり

私は下の子が産後1ヶ月のときに離婚しました!
2歳と1ヶ月の子と家を出ました!
最初の半年はやっぱり実家におせわになりました😣
もし実家に居てなければ今の幸せはなかったかも?と思っています。
初めての2人育児でイライラもする中1人だったらおかしくなってたかもしれません😭
母がすごく協力してくれたので。

ですが、半年経ってからは保育園と仕事を決めて実家を出て、そこからは1人で家を借りて今もシングルでやっていけてます😊
今は何も不安なく充実したシングル生活を送っています!
最初から1人ではさすがにしんどいんじゃないかなと思います😣
お金の不安もあるなら尚更です🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    主さんじゃないのにすみません。
    収入面での不安はありませんか?
    お仕事は何をされていますか?

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    収入面も安定しているので不安はありません😊
    医療職をしています😊

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましいです。
    私はシングルではありませんが夫の収入が平均くらいなので日本の経済を考えると不安で不安で…節約や投資を一生懸命勉強中です💦
    子供がもう少し目を離せるようになったら仕事復帰してがんばります。

    • 10月8日
ゆきだるま

専業主婦、貯金0、子供3人、頼る所なしで元々離婚しましたが、、、、私は何とかなりました。
最終的勿論生活保護も視野に入れましたが現在は再婚しています。幸せになるかどうか、誰にもわからないですし後悔しない選択を。

はじめてのママリ🔰

数日前の質問にすみません。
私は離婚していませんが、完全な家庭内別居状態のまま2人目を出産しました。実家にもほぼ頼れない状況です。
妊娠初期から役所にいろいろと相談して、出産時上の子をショートステイに預けるための手続きをしたり、急な入院などの場合もショートステイを使えるよう担当の方に相談し(実際は大丈夫でしたが)、産後大変な時の為にファミサポやヘルパーの登録をして(こちらは上の子が幼稚園に入るまで何度か使いました)、夫には一切の家事育児頼ることなくなんとか産後6ヶ月までやってきました。
我が家には夫という名のATMはいるので、経済的な面は大丈夫でしたが、貯金などは少しある感じでしょうか??
引っ越し予定でしたら自治体の支援が手厚い所を選べば、不可能ではないと思います。ショートステイとかはない自治体もあるので調べてみるのも良いかと思います。
あと、離婚になった時に備えて子連れ出産できる産院を選ぶのも良いかと思います。
もし我が家と同じで経済的な面から離婚は先延ばしにするとしても、状況的には旦那は頼れないものとして外部の支援を探すべきだと思います!!

はじめてのママリ🔰

私は上の子が4歳になる前に下の子産みました!産んですぐは実家に帰りましたが2ヶ月ほどでアパートに戻って3人で暮らしてました😊
おいくつかわかりませんが、心配なのは体力だけですか?

どさんこママ(21)

私は親が堕胎を迷って産まれた子です(田舎の息子至上主義で上が姉なので)
母親と暮らしていたときは生活保護で、ヒステリック起こした母親にポロッと言われた堕胎を迷っていたという事実が、思いの外私の傷になり今でも忘れられません
複雑性PTSDになってる程です

正直私の感想になってしまいますが、1ヶ月で離婚まで決意するほどで生活保護が濃厚、となると主さんもかなりヒステリックを起こしやすい方なんじゃないかなと思います。
そうなったときに絶対に子供に漏らさない自信があるならいいと思います

私の母は私が中3のときに自殺しましたが、上記のこともあり死んで悲しいというより死んで安心した、というのが大きかったです
それくらいその事実って大きいので、お互いにとって後悔しないような選択を取ってほしいなと思います

はじめてのママリ🔰

私も離婚したくてたまらないですがお金の面が心配で離婚できずに一年は経ってます。
なのでその決断力羨ましいです。
関係ないことをコメントしてしまい、申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

サポートないと難しいと思いますよ。
子供も産まない方が良いと思います。
綺麗事で18歳まで育てられますか?
たった一時的な感情で決めたら後悔しますよ。
宿った命、大切ですが離婚するなら堕胎も視野に入れますね、私だったら。

はじめてのママり

中絶する辛さより子育てのほうが何万倍も大変なのでよく考えた方がいいと思います。😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫!
工夫次第でなんとでもなります!
もっとたくさん子供いて、身寄りなくて完全に1人で子育てしている人も沢山います。
せっかく来てくれた命とお別れするなんて悲しすぎます。

うちの地域は母子家庭に食材など配ってくれる制度もあるし、頼れるのは肉親だけじゃないです。

はじめてママリ🔰

不快にさせたらごめんなさい。私なら産みません。

私の母は、シングルマザーで3人育ててくれましたが元旦那はDVだったみたいですが、やはり養育費もきちんともらえず結局生活保護頼りで、お金もなく貧乏で辛い思いをしてきました。
周りの子はこうなのにと、とても惨めな思いをしてきましたから子供を産んだ今絶対にそんな思いさせたくないという思いの方が強く、その状況なら私なら産みません。
親になったら気持ちがわかるよ、と何度も言われましたがわかりません。DVの父親とわかっていながら、なぜ3人も産んだの。酷いことを言いますがなぜおろしてくれなかったのかと思ったこともあります。
周りのサポートも受けられ、金銭も十分にありということでしたら産んでもいいのかなと思ますが、私なら絶対産みません。

どうにかなる!なんてそれは、母親側の話で結局大変な思いをするのは子供だということを忘れないでほしいです。

はじめてのママリ🔰

再婚したりする可能性などいろいろ考えると今のタイミング、ではないような気がします。😭😭

deleted user

私は堕胎を選びます…
上の子だけなら発熱なども少なくなってくる年齢なので自分も働けます。
もし下の子が持病を持ってうまれ手術終わるまで保育園NGとなったり、色んな可能性があります…そうなっても生活保護だけで上の子に可哀想な思いをさせず暮らせるか、その後も社会復帰できるかとなるとそう簡単ではないと思います😭
実際うちの子達がそれぞれ心疾患を持ってうまれ、手術が終わるまで保育園はやめた方が良いとの事からずっと働いてませんでした💦何があっても大丈夫と言えるだけの貯金があれば大丈夫かなと思います!

ママリ

産んだらどっちみち育てるしかないですし、外野はなんとでもいいますよね。
命ですから“とりあえず”産む選択をしてほしい意見が多いのかと思います…


私なら諦めます。
今大事なのは主さんと4歳のお子さんなので…
批判をうける覚悟で書くともう無理だと思った旦那の子どもをこれから産むなんてできません。まだ決断できる時期ならなおさらまだ間に合って良かったと思って妊娠を終えます。
これは私個人的な考えです。

月並みの意見になりますがどちらの答えを選んでも、正解だと思います。

ちょっとオーバーで極端ですが、人間生きることが死ぬことより辛いこともあります。
これは医療の現場で見てきて思うことでもあります。

HY

あーさんの質問にあまり答えられていないかもしれませんが、どの道を選んでも、決意をもってあーさんなりに頑張るだけ頑張ることができたらいいのかなと思います。

産後のことが心配なら、行政に相談してみるのも一つの手かなと思います。
シングルで頼れる人がいない場合、どれくらいの金額でどんな支援が受けられるのか。

もし赤ちゃんを諦めることになっても、あーさんと4歳のお子さんがこの先穏やかに過ごせることを願っています🙏🏻

はじめてのママリ🔰

何日も前の投稿にすみません
私はシングルで誰にも頼らず1人で育ててます。

お子さんの入院中頼れる所がないならショートステイなどもありますし正直どうにでもなることのほうが多いです!

離婚かどうかはもう少し考えてからでもいいと思いますが離婚しても誰にも頼らずやって行くことは可能です!

お金の面は生活保護も検討したら大丈夫だと思います!
福祉の頼れる所をとことん頼ったら1人でも2人育てていけますよ🙆🏻‍♀️

なので私なら産みます💦

N&Y

私は年子いて、5歳と4歳の時に離婚(まだ成立してませんがシングル扱いです)しました。

年子は、私の希望通りやったので、産んだことに後悔はしてませんし、なんとかなってますが、それはなんとかしてるだけで、障がいあるのでお金もかかります。

障がいは、生まれたからわかったのでアレですが、今、ご主人の収入も含めて2人育てる自信がないのなら、たとえ手当があっても後悔すると思います…

deleted user

似たような境遇だったのでコメントさせていただきました💦
2ヶ月前、中絶手術をしました。
後悔が無いと言えば嘘になりますが実家も頼れずで、上の子のことを1番に考えた上でこの決断に至りました。
ですが、産むことも出来たんじゃないかと後悔する日もたくさんです。堕ろしてから後悔するなんて身勝手すぎますが、お金のためとはいえ我慢して一緒に居ることが私にはどうしても出来ませんでした。
とてもお辛い時期かと思いますが、どうかお体大切にしてください!

おにく

産もうと思う気持ちが1ミリもないならすんなり決断できるから、ここで質問しないかなーと🤔

やっていきたいけど不安が大きくて、でももしかしたらやっていけるかも!?って希望が欲しかったのかなーと思いました😊✨


私はシングルで、
3人目の子は離婚後のパートナーとの子ですが、色々モメてうまくいかず、妊娠中もひとり、産後もひとりで踏ん張ってますよ🤭

生きてりゃなんとかなる、死んだら終わり、じゃないですけど、どうにかしようとすれば、どうにかなる手立てがないわけじゃないんじゃないかなーと思います。

あと、頼るところがないのなら、自分の入院中とかは上の子児相で預かってもらえますよ。
参考までに😄

はじめてのママリ🔰

うーん…
私なら今いる1人を大切に育てると思います。
シングル育ちで一人っ子ですが、それでも親は大変そうでした。資格もなくパートを転々としてなんとか育て上げてくれて。ライフライン止まりかけたりも何度かありました。
1人と2人って、お金のかかり方全然違うと思います。4つ離れてるとはいえ、進学等お金のかかる時期は大変だと思います。
冷たいかもしれませんが、その状況で産んで幸せって未来も想像しにくかったです。皺寄せはいつか来ると思います。

ゆん

生活保護でいいんじゃないでしょうか??
母と子ども2人なら最低生活費25万くらいはあると思います。(家賃込み)

はじめてのママリ🔰

もし赤ちゃんが育てることが難しいようでしたら児童相談所に相談されてはいかかでしょうか?
収入や家庭の状況が安定するまで出産後に乳児院で預かってくれるかもしれませんよ。
面会や、外泊なども出来るようです。
児童養護施設もあります。

はじめてのママリ🔰

あーさんが不安という気持ちの中に少しでも「産みたい。」という気持ちがあるなら産んでもいいと思います。
少しの産みたい、があるならこの先読んでください。
赤の他人なので責任を取ることは出来ません。なのでコメントするかかなり迷いましたが、後悔はして欲しくないです。
もちろん我慢させてしまうことも出てくると思います。それは両親が揃っててもお金がどれだけあっても、人間というのはないものねだりな生き物なので我慢させてしまうこと一つや二つどんなご家庭でもありますよ。

一旦離婚しない。というのはどうでしょうか?😌
子供が産まれて、あーさんが働けるようになるまで婚姻関係を続ける。籍を抜かない限り旦那さんには生活費を渡す義務があります。仮に支払われなければ最悪訴えることも出来ます。
産後ゆっくり出来る時間もなくなってしまうでしょうし、少しの無理も必要になるとは思います。上のお子さんが赤ちゃん返りをするか、お母さんに協力してくれるかも正直分かりません。
色々なことを踏まえた上でそれでも、産みたいという気持ちが消えないのなら、産んでください。ただその後の苦労は惜しまずに。

deleted user

1ヶ月前は普段通り過ごしていたのであれば、まだ早まらなくてもいいような‥

失礼ですが喧嘩の理由は何でしょうか?
うちもしょっちゅう喧嘩しますよ😅
すぐに離婚だ、出てけなんて言われますが笑

妊娠中とのこともありますし、よほどの理由でなければ、もう一度ご家族で頑張ってみてはいかがですか?💦
もしかしたら第二子が生まれることによって仲良くなれるかもしれないですし✨

質問とはずれてしまいましたが‥
1人で子供4歳と赤ちゃんは正直わたしならしんどいです‥
ご実家などお手伝いしてくれる方がいるのでしたら別ですが🥺

詳しくはわかりませんが、
今すぐにしんどい道を選ばなくても良いのではないかな‥と思います😭

ママリ


まとめて失礼いたします。
皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。
いろんな人に相談致しました。厳しい意見はもちろん、少しでも産みたいと思うなら産んだ方がいいなど、様々でした。一番は母として今いる子供と幸せになることが優先だと思い、毎日悩んで苦悩の判断で諦めることになりました。正直辛いです。毎日泣きそうになります。
前を向いて強くなって頑張ってまいります。離婚していつ再婚できるか分かりませんが…もし再婚して授かる事ができたら次はちゃんと産んであげたいです。
皆様、ご意見のご協力ありがとうございました。

もんもん

行政の支援とかを活用すれば絶対大丈夫なんとかなると思います!
シングルで2〜3人育てているママさん日本中にいますから!