※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月口座額をメモしている女性が、増えた額に疑問。家計簿をつけずに、生活費が15万で回るか不安。増え方のヒントを求めています。

頭が悪い質問かもしれません💦毎月の月初に夫の口座額をメモしています。たとえば9/1→10/1で、その月に臨時で何か引き落としたり引き出したりしてない場合&逆に臨時収入などもない場合、口座額が5万増えていたら、5万貯金できてるって考えて合ってるでしょうか…?
いろいろ引き落としとか、給料入ったりとかありますけど、毎月同じ日にチェックすればタイミングが同じだからそのあたり踏まえて増えた額が見えるって考えて大丈夫でしょうか🥺

といいますのも、家計簿をつける元気がなく、とりあえず月次口座チェックだけしていますが、思っていたよりも増えているんです🥺

ざっくりですが、手取り30として、家で6なくなるので残り24万くらい、そこからすべての生活費が出ていくんですが、8〜9万くらい増えてます🤔となると毎月家抜きで15万くらいで暮らしてるみたいになりますが、本当か……?と💦
車2台、子供は園児1人、習い事なしです。お互いのお小遣い(衣類や美容院や医薬品込み)で4万取っているので、毎月の生活は11万で回っている…?そんなことあるかな?💦食費で5万は使ってる気がするけど…?って感じです😵‍💫

計算すれば済むことではあるのですが、からくりのヒントが分かる方いらっしゃらないでしょうか…?

コメント

るき

例えばクレジットカードや保育料などの引き落とし日が土日で翌営業日にズレがあって、同じ日付で見ても先月は引かれてるけど今月はまだ引かれてないとか、、、

(例えばうちの自治体だと毎月月末に保育料引き落としです。
ただ先月は月末9/30が土曜だったので、10/2に9月分の引き落としでした)

そんなことが全くないのであれば単純計算、増えた分が貯金額ってなりますよね🤔

はじめてのママリ🔰

単純計算だと増えてることになりますね。
他の見落としの可能性としてはキャッシュレス決済とか、引き落とし日程ずれ(土日とかでずれ)とかはないですか??