※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメ
お仕事

22週でお腹のはりがあり、仕事中によく張ってしまうため、時短勤務や出勤日を減らすことを医師から提案されました。しかし、職場の状況や給与の問題で悩んでいます。産休まで休むべきか悩んでいます。

お腹のはりなどで、母子健康連絡カードで時短勤務や出勤日を減らした方に質問です。

現在22週でお腹のはりが多くはり止めを飲んでいます。
前回妊娠時は20週から子宮頚管長が短くなり切迫流産で産休までおやすみしてました。
今回は子宮頚管長は4センチほどあるのですが、仕事がとにかく立ち仕事で忙しく、仕事中によく張ってしまうので張り止めを飲みながら仕事しています。はったときすこし体を休めたりはできない職場環境です。

医師からはお腹のはりがあるので、時短勤務にするか出勤日を減らすことを提案されましたが
職場の上司の理解があまりなく、時短にしても出勤中はいつも通り仕事させられると思います…。はり止めを飲んで時短勤務をしてまで仕事するくらいなら、それならいっそ産休まで休みにしてほしいと思うのですが、さすがに厚かましいでしょうか?
また時短勤務にしたら労働時間しか給与も貰えませんよね?そうするとかなり家計が厳しいのですが(休職なら給与が全額出ますが)皆さんはどう思われますか?

コメント

りんりん

私も子供1月に出産しました。
結構お腹の張りが多くて同じく立ち仕事+忙しいので、先生にお腹の張りが多くてしんどい+仕事中も休憩できないので出来るなら母子健康カード書いてほしい、と頼みましたよ!先生も書いてくれました。それで産休まで休みましたよ!
自短とかにすると産休育休手当も変わるのでもったいないかな、、と思います😭

  • ナツメ

    ナツメ

    そうなんですよね!!!時短にするとお金が大分違うので勿体無いなとおもっていて😭
    産休まであと3ヶ月はあるのでとても悩んでいたんですが、やはり先生にお願いして休職しようかな…周りの眼が気になってしまって勇気がでなかったんですが…😢

    • 10月3日