※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

枕やタオルは危険です。何も置かず、横向きに寝かせるのが安全です。寝返りやくねりを気にされているようですが、それは成長の一部です。

初めての子育てです。
アドバイスをよろしくお願いします!!

現在3ヶ月の子を育てています。
吐き戻しが怖く、いつも夜寝かせる時は横向き且つ枕で少し高さをつけて寝かせており、背中にはタオルを丸めて置いています。
しかし最近よく動くようになり、寝ている間に体ごと横向きで回転にしていたり、日中も寝返りするの?というくらい体をくねらせているので、枕もタオルも危ないなと感じています。
吐き戻しも窒息も心配で、、。
枕やタオルなどベッドには何も置かず、ただ横向きに寝かせるのが一番安全でしょうか。
どうされているか教えていただきたいです!

コメント

ままり

一番安全なのは仰向けだと言われています。
赤ちゃんは嚥下反射によって吐き戻しても反射的に飲み込むので大丈夫だと言われました😊
なので仰向けで寝かせていましたよ

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですか?助産師さんに横向きにしてねと言われていたので知りませんでした😯
    仰向けにして寝かせ、枕もなにもない状態ということですよね??

• 10月3日
  • ままり

ままり

助産師さんやお医者さんによって意見が色々分かれてますよね💦
    寝返りがまだ出来ない子を横向きにすると寝返ってしまった場合に窒息の恐れがあるので仰向けが推奨されています😊
    そうです!理想は仰向けで枕も何もない状態で寝かせる事ですけどあくまで理想なんですよね😅うちの子はネントレするまでほとんど抱っこか添い寝でしか寝てくれませんでした😅

• 10月3日