※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳児湿疹か汗疹でアトピーの可能性あり。清潔に保湿して改善。冬のケアについて教えてほしい。

お肌が弱いお子さんがいる方、相談させて下さい🙇‍♀️

娘は生後1ヶ月の際に乳児湿疹か汗疹か分からないのですが、全身が赤くカサカサになりました。皮膚科に受診したところアトピーの可能性があると言われ、薬を処方されました。
先生から言われたのはとにかく清潔にすること。

・寝起きはシャワーを浴びて保湿
・昼も1度保湿をするといい
・こまめに着替えて汗を拭く
・お風呂の後の着替えで汗をかくので寝る前に着替える

などを言われて実践してきました。
今は、結構綺麗になったなぁと感じています。

最近涼しくなり、旦那が寝る前に着替えなくても大丈夫じゃない?とか朝にシャワー浴びなくてもいいんじゃない?と言います。多分、面倒くさいだけなんですけど。
ただ、私も冬はどのようにケアしてあげたら良いか分かりません。薬はまだあるので皮膚科に行くこともないしなぁと悩んでいます。

同じようなお子さんをお持ちの方がいましたら、冬はどのようなケアをされてるか教えて欲しいです💦

コメント

YSK

11月産まれの上の子のときは寝起きシャワーせず。汗かいたかなってとかは肌着着替えてました!朝、晩(気が向けば日中)保湿。暑くない日はその日お風呂石鹸なしのお湯のみで洗い流したりはしてました。皮膚科で塗り薬はもらってました!私自身ズボラなので清潔にきっちりしてなかったですが月齢とともに顔、お腹、背中はでることなくアトピーなので季節や体調により手首、くるぶし、指、膝裏が主にですがすっごい荒れてるってわけでもないです、後々思えば厚着させてたのとアラウベビーが合わなかったかなぁとも感じました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    アラウベビーは洗剤ですか?それともシャンプーですか?うちもアラウベビーの洗剤なので、もしかしたら合ってないのかもです💦
    あと保湿は何を使ってますか?

• 10月3日
ゆっこ

長女がアトピーの診断が出てます。朝晩保湿をしてるだけで、朝、シャワーを浴びたりはしてません。
ただ、体洗うのは、固形石鹸を使ってます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    泡シャンプーより固形石鹸の方が良いと聞きます!どの石鹸使ってますか?💦
    あと保湿は何を使ってますか?💦

• 10月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

固形石鹸はミューズです。
    保湿は、小児科で処方してもらっていて、ヘパリン類似物質で保湿してます。

• 10月3日
  • ままり

ままり

ミューズなんですね!今、泡なので無くなったら買ってみます!
    小児科の保湿がうちの子には合わないんですよね。無くなったら、違うのに変えてもらえないか聞いてみます💦
    ありがとうございました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

上の子がアトピーです

小さい時は症状がひどかったので
夏場はこまめに着替えたり汗をかいたらシャワーをしていました。

冬場や少し良くなってきても
朝と入浴後は必ず保湿してました
赤ちゃんの時から年中終わりまでは
2回保湿してました。
酷い時は保湿➕ワセリン➕酷いところはステロイド使ってました

小学生になったいまは
アトピーどこいった?というくらい
お肌がツルツルしていますが
入浴後の保湿は続けています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    お肌ツルツルになって良かったですね☺️

涼しくなった際の朝の保湿はシャワー浴びてましたか?
    あと保湿は何を使ってますか?💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はシャワー浴びて無いです💧
    起きて着替える時に朝は塗ってました

0歳からずっと今も皮膚科で処方されたヒルドイド使ってます☺️

• 10月3日
  • ままり

ままり

シャワー浴びてないんですね!うちも浴びなくて良いのかな〜。分からず今日も一応浴びました😂
    ヒルドイド聞いた事あります!今の薬がなくなったら処方してもらえないか聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 10月4日