※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のランドセルに落書きされた件について、加害者の対応に不安があります。先生に報告したが、加害者が事故だと主張。指導を求めるが、先生の対応に疑問。黙っていた方がいいか悩んでいます。

【子供のランドセルに落書きをされた件について、やった子の対応に不安があります】

数日前にも相談させていただいたのですが、その後の流れにモヤモヤしたので聞いてください💦
先週の金曜日にクラスメイトの男の子が子供のランドセルの付属品に落書きをして、すぐにうちの子が気付いたので本人に怒り先生にすぐ報告したけど、本人が帰ってしまったため週明けに先生が話を聞いてみるということになりました。

油性ペンぽかったので取れないと思っていたのですが、
試行錯誤した結果取れました。
やった子は正直問題行動なども多く気になっている子だったので、今後また更に何かされることを懸念し、
連絡帳で先生に報告し、名前はあえて出さなかったのですがやった子に今後はやらないように注意してもらえるようにお願いをしました。
うちの子は加害者の名前を先生に伝えたと言っていました。

昨日帰宅して連絡帳の返信を見ると、
(先生は恐らく私が固有名詞を出さなかったので誰がやったか知らないと思っているのかなと思います💦)
誰かが落書きをしてしまったようですが、これは事故でわざとではない。というような旨が書いてありました。

恐らく、加害者の子が間違えてペンの先がついてしまったみたいな内容の嘘をついているように思います💦
証拠として落書きされたものの写真を撮っておいたのですが、事故で描けるような落書きではなかったので…。

明らかに意図的に描いているので、人の持ち物に同意なく落書きしたりしないとかそういう指導をしてほしいのですが、
わざとじゃないから仕方ないみたいな内容で腑に落ちません💦

モンペと思われるのも困るのでこれ以上何か言うと
子供に影響するのかなと思うと、黙っていたほうがいいと思いますか?💦

加害者本人には一応聞き取りをしていたのをうちの子も目撃しているので、更に同じことをすると言うことは考えにくいですが、なんかモヤモヤします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

モンペでいいじゃないですか!
自分の子供のランドセルに故意に落書きされて黙っている必要はないと思います。
子供に影響がありそうなら親が守ってあげればいいだけですし、そこを気にして引っ込まなくていいと思います。
お子さんからしたら「圧倒的味方」であり「全力で守ってくれる」のは親だけです。

名前ももちろん学校には伝えますし、あちらの保護者にも伝えてもらいます。学校側のわざとではないという言い分も納得いかないのできちんと先生と電話で話します💦

ぽん

担任に伝えて動いてくれないなら、もう教育委員会に相談しちゃいます😅
結局、担任も校長も、大事にしたくない、って人が昔から多いので😅
たかが落書き、されど落書き。しかも高価なランドセルに落書き…すぐに買い替えることの出来るものじゃないですし😅
ランドセルに落書きしても、これは事故です、って言うなら、先生の車に落書きしても、これは事故です、って言える事になりますし😅
屁理屈かもしれませんが、私は相談捉えました🫠
多分学校からすると、私みたいな人もモンペになるんでしょうね😂😂笑

はじめてのママリ🔰

証拠がないからな…
なんかそんな子子供のクラスにもいますが、色々な所から苦情きてるみたいで小1からずっとお誕生日席です💦
先生が変わっても把握してると思います💦

一度お子さんに人の物に落書きしないって指導があったか聞いてみてはどうですか?

おブス😁

私なら、連絡帳にこう書いてありましたが、実は子供から聞いて誰がやったか、わかってます!
事故でもない事もわかってます!
しっかり注意して下さいって電話で言います🤔

本人が先生に報告してるのに、なぜ先生は犯人を親が知らないと思ったのか謎ですが🤔

あじさい💠

言います言います!!
先生は落書きを見てないんですかね??ちょっとペンが付いちゃったみたいな相手の言い分を信じてる風なので、写真を見せて、全然違うよ!ガッツリ落書きですよ!というのは伝えたいです!

こういうのはモンペとは言わないです。正当な言い分です😤
担任が話のわかるタイプである事を祈ります🙏(担任がダメなら校長にチクりましょ)

3-613&7-113

担任が役立たずなら、主任・校長・教育委員会など上に報告でも良いと思います。

写真印刷して「これ、どうやったら事故でつくんですか!?」て伝えます。また、「犯人の名前も知ってますよ。」と断言しちゃいます。