※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で2つの病院を経て、採卵数が減少。不安と焦りがあり、保険診療残り3回をどうするか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

体外受精をしております。39歳です。

1つ目の病院
3月、採卵14個 胚盤胞4つ(4ba.3ab.5bc.4bc)
1回目 陰性
2回目 化学流産で陽性判定もらえず

5bc.4bcを破棄して転院(この病院はcがつく卵は破棄)
8月、採卵6個 胚盤胞1つ(3aa)
3回目 陰性

で今にいたります。

1つ目の病院に特別不満があったわけではないのですが、2つ目の病院は知名度があるので転院しました。
ですが、採卵数がかなり減ってしまい、採卵周期もスタート日と一度の通院だけで採卵日が決まり、ちゃんと診察してくれてるのか不安になっています。
月によってばらつきがあるのは重々承知ですが、このまま保険診療残り3回をここにかけていいのか悩んでます。
あと、1つ目の病院はすぐ採卵に入れたのですが、2つ目の病院は採卵前にカウフマン療法が必要なので二ヶ月かかるのも年齢的に焦ります。
皆さんだったらどうしますか?意見下さると嬉しいです。

コメント

まる

今年39になります。その時々で採卵数は変わってくると思うので、一度の採卵の数が少ないからと言ってその病院の治療を評価するのは違うかなとは思いますが、自分だったら年齢的に採卵までに2ヶ月かかるのかと思うと悩みますね💦焦る気持ちとてもわかります。カウフマン療法というの知らないのですみませんが💦

採卵3回、移植5回くらいしてます。
妊娠継続が難しい体なので理由はあるのですが、タイムリミットがある中で不妊クリニックから、まずは体質改善からと言われた時に、こちらの事情は話してあって理由あって体外を希望してここに来ています。今体質改善してからと言われても…と訴えてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とりあえずもう一度今の病院で採卵してみようと思います。
    次も陰性、もしくは全く取れないとなると更にまた二ヶ月後になってしまいます。その時に転院を考えたいと思います。
    まるさんは移植5回で妊娠されたのですか?転院とかされましたか?

体質改善、、私も今言われたら辛いです。若ければいいですが、タイムリミットが狭ってるので。
    私も採卵3回目になるのでもういい加減最後にしたいです。。
    保険診療の残り回数と年齢の焦りで不安ばかりです💦

• 10月3日
  • まる

まる

2ヶ月大きいですよね。私は移植5回中、今回が3度目の妊娠です。1度目、2度目は稽留流産でした💦
    自宅から近い近所じゃ割と有名なクリニックで、診療時間的に仕事とも両立できるところだったので転院はしていません。体質改善と両立して進めたいと伝えたところそれで大丈夫とのことで1度目で陽性だったのですが残念な結果となってしまって、今回の妊娠までに一年ちょっとかかりました。同じ理由で焦りありました。私は多嚢胞だし卵子が育ちにくいことが原因だったことや流産を繰り返していたので今回ダメだったら着床前診断をする話が出ていました。

体質改善にと、血糖値が上がらない食事の摂り方や運動などを言われました。
    前はジムに通っていたのですが職場転勤に伴い通えなくなってしまったので、自宅でも運動できるようにエアロバイクを購入して毎日30分以上有酸素運動を取り入れました。また自分なりに調べて、毎日素焼きのアーモンドを食べたり、卵子の質アップのためにイノシトールのサプリメントを飲んだりもしました😅
    効果があったかどうかはわかりませんが💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 10月4日
はじめてのママリ⛄️

私もクリニックを転院しました!

元々は県でも1,2番に有名なところに通っていましたが、なかなか結果が出ず、別の評判の良い、培養技術が高いクリニックに転院しました✨
転院後初っ端から子宮内膜症を指摘され、カウフマン療法ではないですが、ジエノゲストというピルを飲んで生理を4ヶ月止めて移植し、今回授かることができました。カウフマン療法は2ヶ月集中的にやる分強度が高く?体への負担が大きく副作用が出るとしんどいとのことで、私は4ヶ月のピルを勧められました!移植前では無くて、採卵前にカウフマン療法に入られるんですね!ご年齢がということであれば、先に採卵されても良いのかなぁと思いましたが、クリニックによって色んな見解があるんですね🤔

ちなみに転院先が有名ということですが、一度の通院だけで採卵日が決まるのは、育ち具合を正確に見極めて、ベストな状態で採卵日を迎えようとされてるのかが少し疑問に思ってしまいました🥹(不快な思いをされたらすみません。)転院前も後もどちらのクリニックでも、もうちょっと卵の育ちを見たいから明日か明後日もう一回来てもらえる?と何度か言われたことがあったので😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    4ヶ月も止めたのですね💦それは勇気がいりますが、結果に繋がって良かったですね!

うちのクリニックはプロに任せて下さい的な感じなので、従うしかない所があって。
    前の病院と違いすぎて私も戸惑っています。
    確かに前の病院よりは名が知れていて成績も良さそうなのですが、今回生理3日目、10日頃に受診で採卵日が決まりました。
    仕事をしてるので通院回数が少ないのは助かりますが、採卵数も大幅に減った事でちゃんと見てくれてた?という気持ちになりました。
    次も同じような採卵周期で結果がでなかったら転院考えたいと思います。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

年齢焦りますよね。。
採卵2ヶ月待っていたらあっという間に1年終わってしまうので…
食事とか運動なんて一切言われたことないのですが、大事なのですかね。
上の子がいると仕事があるため通院時間だけで精一杯ですが、私もサプリを見直して運動も意識してみたいと思います。
でも5回目で上手く行ったとの事なので私も希望を持ってもう少し頑張ってみたいと思います。